背骨に「ベクトルゼロ」という場所があるのを
ご存知でしょうか?




ベクトルゼロは、身体のバランスを
感知する役目をしています。


※身体構造力より引用


 


この感知器が、働いているか?いないか?によって
全く身体感覚や姿勢、ボディラインが
変わってしまいます。


傾きを元に戻すバランサー感知なので、
働いていないと、傾いている状態をいつも筋肉が
スイッチオンで支えていて、元に戻されない状態です。



ですので、リラックスできない。力を抜けない。
滑らかな動きやタイミング、リズミカルな動きが
苦手になります。





▶︎一回のセッション
ビフォー→アフター

少しゼロベクトルの位置が復活してきました。


力の抜け感があるけど、骨盤が起き上がり、
頭部位置が真上に整ってきました。






▶︎3ヶ月前→現在


明らかに、姿勢のバランス、ボディバランスが

変わってきたのがわかりますね。








骨格ボディメイクで大切にしている「背骨が主役」の意味をYouTubeでも深掘りしてお話ししました。