整っている背骨の生理的湾曲には、

傾きがない場所 ベクトルゼロがあります。


が、、、、

20歳をピークに骨格は、老化しはじめるそうで、
しかも、脊骨が一番に老化しはじめるそうです。



※身体構造力、構造医学より






と、いうわけでは、


20歳✖️2倍 以上 生きている私にとっては、


老化しまくりで、ベクトルゼロが狂っていて、


メンテナンスがかなり必須となっている状況です。







ベクトルゼロが狂うと、

背骨のアライメントも、

感知が鈍感になっているので、



筋肉がいつもいつも緊張していて、

リラックス感覚が少ないわけです。


私も背中の筋肉の張り付き感があるところが、

たくさんあります。




実には、背中の筋肉や筋膜が、

べーったりひっついてしまっていて、

自由度がなくなっている方は、多いです。






外側のカチカチは、もちろんですが、
内側ももちろん同じようにカチカチになっています。









骨格ボディメイクは、

このアライメントを少しずつ変えていきます。


そうすると、


→顔の輪郭
→あご位置
→目鼻だち
→身体のライン
→身体感覚

などなど変化があります。






骨格筋の筋肉痛になりながら、
私も少しずつボディをリフォーム中です。