足と脚の研究をし始めると、

自分の足や脚の中心線がズレていることが
改めてわかります。。。

まだまだ伸びしろがあるカラダだなーと、
励ましつつ、カラダとむきあっています笑





足の中心線ご存知ですか?


人差し指の真ん中を通ります。






足の中心線を捉えた軸は、
膝関節の中心をとおり、股関節へまっすぐ
力が伝導していきます。



この中心線を捉えた脚は、
まっすぐで、綺麗な形をしていて、
力の伝導もいいので、動けるカラダです。


※ズレると、形は、歪み、常にどこかが力むので、
痩せにくい脚になりますね。







例えば、中心線がズレたラインで、
ヨガをすると、こんなかんじになります。


脚も太くてなりますが、
お尻は、ペタンコ、肩は、あがり力むので、
肩周りがガッシリして、首は、短く
顔が大きくなります。






キレイな脚は、中心線を捉えている訳です。
中心線チェックしてみてくださいね。