昨日は、

からだリセット開脚 講師練習会でした。





「背骨がカチカチになっている方を
どうしたら、柔らかくなるのか??」

について、

リリーステクニックをしました。



「背骨の可動域」って
どれくらいあると思います??


これは、屈曲 前屈方向



こちらは、伸展 背屈方向



こちらは、側屈





そして、

開脚ベターに必須な

骨盤前傾には、

・股関節
・仙腸関節
・第4−5腰椎椎間関節
・第5腰椎―第1仙椎椎間関節

などなどが関わります。



ちなみに 私は、

大学の時にスノーボードで、胸椎12番を圧迫骨折していて(下半身不随になる確率ありだった💦)

黄色い丸の12番を骨折していて、

それ以下の赤丸のあたりは、

ガチガチなわけです。






どこが?カチカチになってしまっているのか??

を背骨と肋骨圧縮をしながらチェックして、

カチカチポイントをみつけたら、

タイ古式風にリリースしていきます。




背骨の可動域と骨盤前傾がうまく連動すると、

開脚ベターまでいくわけです。







細かい開脚の連動や、
セッションテクニックを学びたい方は、
からだリセット開脚の講師講座をチェックしてね