原点回帰 | 小山田モナ 人生(たび)の地図
テレビを観ていて、ある方が声明発表していたのだが「人柄って出るよなぁ…、やっぱり人柄って大事だよなぁ…」としみじみ感じた。

私たちは、もっと日本に生まれたことを誇りに思っていいのではないか?
そして、そう思うことで生まれる大切にしなくてはならないプライドを手にできるのではないか。
どーでもいいプライドに振り回されている人生ではもったいないなぁともしみじみ感じた。

昨日も、家に居ながらにして学び多き1日だった。
一人一人が、今国内で起こっていることを深く知り、できることから始めていくこと。
常に「自分には何が可能か?今、自分にできることは何か?」を考え始めることが、第一歩なんだなぁと改めて実感できた。

そして今の私に必要なのは【原点回帰】
昔昔から私のことを知ってくれている人たちと徹底的にコンタクトをとっている。
そこで見えてくる自分。そこに変わりようのない本質的な自分がいる…というか、垣間見えるというか。

私のことをよく知らない人たちがつけてくるラベルを引き剥がす作業でもある。

原点回帰、「久しぶり〜(=おかえり〜)」の言葉が聴こえると同時に、そこにはいつも安堵があり、そこにはいつだって私の居場所があるんだ… 
そのことを確認すると、また一歩、踏み出せる。