2023年第6回沖縄遠征 食い倒れ編 | もなのブログ

もなのブログ

生き物や自然のことを呟きます。
時々グルメや自然災害・防災のことも。

 

第6回沖縄遠征 食い倒れ編

 

 沖縄の飯と言えば普通の人は何を思い浮かぶでしょう。

 ちゃんぷるー?豚料理?沖縄そば?アメリカンなステーキやハンバーガー?それとも本州では食べられない(カラフルな)魚介類?

 

 私は沖縄料理が好きですが、その中でも沖縄に行って毎回絶対毎日食べるのが…

 

 ヤギ刺しです!!

 

 沖縄料理居酒屋などは職場の近所にもあり、沖縄そばやタコライス、ちゃんぷるー、てびち等色々食べられるのですがヤギ刺し(とヤギ汁)は置いておりません。

 

 本島でも普通に冷凍のヤギ刺しが出てくる店もありますので、このご時世鮮度はあまり関係ないと思うのですが…

 

 単純に需要がないだけかもしれません。

 地元でも良い値段がしますし、手間暇かけてこっちまで運んできて料金上乗せして誰が食べるんや、と。

 変わった肉であればジビエ食べる人の方が多いでしょうしヤギ食べるならシカ食うわい!とか。

 

 そもそも地元でも食べない人の方が多いみたいですしね。

 

 でも私は本州でもヤギ刺しを食べたいです!!

 探せばお店あるんでしょうけどね~

 

かばす亭

 那覇の歓楽街の脇にあるお店。

 2018年の第1回から行きまくって同じ飯ばかり食べているので書く内容が美味しいということ以外もうないです(笑)

 

 初日

沖縄着いたらまずはオリオンビール!!

 

島らっきょう好き

 

好物のヤギ刺し

キンタマ刺しは今回食べず

 

最近ハマっているチイリチャー

 

こういうのはこのお店では初めて食べました

 

泡盛はロックで

 

 最終日前日

最終日前日もオリオンビール!!

 

今回2回目なので別のものも食べる

 

と言いつつチイリチャーをまた食べる

 

ヤギ刺しも勿論また食べる

 

沖縄では泡盛を頼むとチェイサーも一緒に出してくれるお店が多い気がします

 

 どうせ来年も再来年も行くでしょう。

 …というより後述のお店含め同じところばかり行っていて、毎回毎回同じもの食べるのでもう全体的に書く内容がありません(笑)

 

たけちゃん市場前店

 かばす亭よりは後から見つけた行きつけ。

 名護にはもう一店本店があるのですが、そちらには行ったことがありません。

 単純に本店の方が人が一杯で入れない時が多いからな気がします。

 

名護に着いたらオリオンビール!!

 

ここでもヤギ刺し

 

たこぶつ

このお店の海産物は美味しい

 

 

本来串の店でもあるそうで、串も美味しい

 

本当のシークワーサーサワーは近所の沖縄居酒屋と比べて薄くないし、しっかりシークワーサーの味がする

 

ここのゴーヤーは美味しい

 

泡盛はロックかストレートが好き

 

 ここは他のお店よりヤギ刺しが安いのが良いですね。

 串も美味しいし海鮮も美味しい。

 外見は沖縄!!という感じではないですが、きちんと沖縄の特産物を出してくれるので好きです。

 

セブンセブン

 ここも去年の4月から行くようになったお店です。

 天井まで届くほどたくさんのウイスキーがあって、ウリもウイスキーです。

 

めちゃくちゃお洒落なお店

 

 が、私はいつもブラッディマリーと泡盛のカクテルを頼みます。

 

ここのブラッディマリーが絶品すぎる

 

泡盛カクテルもめちゃうま

 

 またここの自家製ジャーキーが絶品で、名護にいるときはたけちゃん⇒セブンセブンが黄金ルートなのですが毎回食べ過ぎ飲みすぎてしまいます。

 

甘系の味で酒に合う

 

 今回初めて知ったのですが2階にビリヤードもある様子。

 まぁビリヤードは出来ませんので2回には上がることはないでしょう(笑)

 

なり壱

 今回新規開拓したお店その1。

 ごく一般向けの沖縄料理居酒屋という感じ。ただ、地元民も多いので良い店であるには間違いない。

 

名護2日目はオリオンビール!!

 

沖縄でマグロってあんま食べないな…

何故だ

 

ヤギ刺し

店によって部位が違うのが面白い

 

ゴーヤーチャンプルー

たまにはこういうのも

 

泡盛はやっぱりロック

 

ガツ刺し

沖縄っ…ぽくは別にないか(笑)

 

 お店も広いので大人数の時や、どのお店も一杯でどうしよう(´;ω;`)…という時に気軽に入れるのが良いですね。

 

山原食いなぁ

 今回新規開拓をしたお店その2。

 ヤギ肉専門店ということで引かれて入りました。

 専門店らしく色々な料理が出ます。

 

最終日前日にはオリオンビール!!

 

島らっきょうはちょっと少なかった

 

ヤギ刺しは他の店と違って拘りがあるようでやはり美味しい

 

ヤギ肉餃子

 

ヤギ串

 

 一応ガイドブックにも載った観光客向けのお店でもあるみたいなのですが、どう見ても地元民向けのお店ですし、当日も地元のおじさんがビールを飲んで管巻いていました。

 

オマケ

 沖縄で入手できる私が世界一美味しいと思っているジュース。

 マジ美味い。

 

ネットでも買えるのでぜひ買ってみてね

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村