へっぽこバードウォッチング 京都 | もなのブログ

もなのブログ

生き物や自然のことを呟きます。
時々グルメや自然災害・防災のことも。

京都でバードウォッチング!市街地が近い場所でも案外色々な鳥を見ることができ、何より交通の便が良いのでバードウォッチャーには有名っちゃ有名ですね。

今は観光客も全くいないのでおススメです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

カルガモの親子

可愛らしいヒナ

ただしその裏には多くの犠牲が…

 

カラス襲撃!

 

追い払ったので餌を食べる

 

例年この時期になるとテレビにも取り上げられる親子。大抵アクシデントでヒナが脱落していくのですがそれも自然の定め…。

 

マガモ

たかがマガモと言いつつ奥が深い

 

色が派手なのでオスばかり撮ってる

 

アヒルと混じってしまうともう分からない(-_-;)

 

…なんて書きましたが、この時期に残っているマカモはアヒルと交雑している可能性がとても高いの事。まぁ、通常は渡ってしまいますからね…。

カルガモも大抵交雑由来なんだとか。

 

アオサギ

アオサギは特にぼーっとしていることが多い気がする。

 

餌を捕らえた!決定的瞬間!

 

トノサマガエル?

 

常連。初心者が鳥の撮影の練習をする上でこの種程練習できる種もいない。撮り飽きましたが、何回も何回も撮って良い瞬間を撮る練習台にします!

 

トビ

猛禽と言ってもこう見ると可愛い

 

ゴミ袋をつつく(-_-;)

 

飛翔して間抜けな人間の飯を奪う

 

京都市内では悪名高き盗人。猛禽類の撮影の練習台です。…とはいえまだまだ私は修業が必要な様子…(´;ω;`)

 

コサギ

魚を追いかける

 

魚を待ち伏せ

 

かゆい(´・ω・`)

 

この種も練習台ですが、やや動きがアクティブ。魚を追い掛け回して捕らえた瞬間を撮りたかったのですが無理でした…(´;ω;`)

 

 (チュウ)ダイサギ…?

 

もっと青い色は入らないっけキミたち

 

チュウダイサギかと思いましたが嘴の根元この時期青くなるんじゃあ…。チュウサギではないと思うのですけど。

 

イカルチドリ…?

カメラ目線!!(/・ω・)/

 

何かわからぬ…

 

コイツはイカルチドリな気がする

 

図鑑で調べても首元や目の黒いラインが入っていないので良く分からない…。幼鳥とかでしょうか。

 

セグロセキレイとハクセキレイ

流れに負けずピコピコ歩く

 

セグロの幼鳥?

 

駐車場の走り屋

 

 ピコピコ歩くのカワ(・∀・)イイ!!

こういった河川だと普段よく見るハクセキレイの方が逆に見ないですね。

 

コチドリ

つぶらな瞳

 

こっちはコチドリかな?目がつぶらなのがコチドリ!

 

ヌートリア

人馴れしていた(-_-;)

 

市街地が近いので餌貰ってそうな個体。

 

カワラヒワ

お食事中

 

芥子菜の種子を食べる

脂っこそう…

 

案外見つけることが出来ないカワラヒワ。芥子菜の種が好きなようで、監視していると良く飛んできました。

 

今回は以上です!

次はいつ行けるか…。