明けましておめでとうございます☆

昨年は、コロナの事もあったし、

チワワのちろるちゃんが病気とかで

(昨年6月に脳腫瘍の手術して、今は安定してます)

近所のスーパーと動物病院以外の外出は殆どしなかったのですが、

先月末に水戸駅の方へ行く用事があり、

旦那がちろる達の面倒見ててくれるから、

ちょっと遅くなってもいいよ~と言われたので、

水戸駅から泉町辺りまで、歩きながらライトアップ&イルミネーションを見て来ました。

 

水戸駅北口の芝生広場のイルミネーション。

こちらは1月11日までライトアップしてるみたいです。

 

その横の、大銀杏のライトアップ。

 

銀杏坂付近は、イルミネーションも銀杏の形♪

 

そしてみとちゃんの顔♡

 

南町2丁目付近の徳川斉昭公像。

2月から始まるNHKドラマ「青天を衝け」に斉昭公が登場するらしいのですが、

斉昭公役を竹中直人さんが演じるという事で写真を拝見したら、

「わっ!私が想像してる斉昭公の顔そっくり!」

楽しみだねぇ~♪

 

そして、南町3丁目のアーケイド。

ここをバスで通る時は、

青いイルミネーションが波を打ってるみたいに見えて好き。

こちらも、1月14日くらいまで点灯しているようです。

 

そして更に歩き進んで、泉町へ。

京成百貨店の前の道を少し入った辺りから見た、

水戸芸術館のねじねじタワー。

(正しくはシンボルタワーというらしいが・・・

あれよ、地震発生直後の水戸の様子です~

というライブカメラにいつも映るやつ)

 

ゆっくりと変化していくライトの色。

そして迫力の高さ!

ねじねじに反射して様々な色に見えて、

ずっと見てられる・・・。

 

そしてカスケードのライトアップ。

こちらも、ゆーっくりと色が変化して行き、

水面に映る影と光が幻想的で、

引き込まれる様にずっと見てました。

水戸芸術館のライトアップは1月14日までのようです。

 

最初は、調子こいて大工町辺り(水戸駅から2キロくらい)まで歩こうかと思ったのだけど、

あまりの寒さに泉町(水戸駅から1.5キロくらい)でリタイア~。

 

(夏は夏で、暑いからとか言って、大工町まで歩けなかったんだわw)