もな工房日誌[改]

もな工房の中のひとのゆるゆる日誌。
チワワ・オカメインコ・セキセイインコ・コザクラインコ・文鳥・ハムスター。
大相撲・詩吟・観光・レジャー・グッズ製作。

ベルイベントのお知らせ 直接参加!ベル


モフモフ!ことりの雑貨展 in 仙台


■2017年9月29日(金)~10月1日(日)

■時間 10:00~18:00(9/29は11:00~)

■場所 有限会社佐松■
〒980-0811 仙台市青葉区一番町1-8-34 有限会社佐松 2F
スタジオ1951 
http://www.samatsu.info/

■入場料 200円(特製チケット&ポストカードプレゼント)

■主催 オフィスカラフルインコ(全体主催) とりみカフェ ぽこの森(委託担当)
https://mofumofuokame.jimdo.com/




ぽぷら工房×珠とり屋×もな工房=チーム名「鳥尾trio」で参加します。


テーマ:

昨日は水戸黄門まつりに行きました♪

 

 

会場の通りは1.5kmくらいあるのですが、

その通りを、山車や神輿、踊りや演奏など

様々なパレードがあって、

 

 

黄門様もモチロン♪

 

あと、地元の幼稚園や小学生とか、

水戸観光大使のキレイなお姉さんとか。

それと、水戸ご当地アイドル(仮)という

地元では人気のご当地アイドルグループも通った。

 

色んなアイドルグループがいるけど、

私は誰一人として見分けがつかないくらいアイドルに無関心だから、

「へ~」ってカンジで見てたんだけど、

目が合ったから手を振ったら、

みんな、ニッコリ笑って大きく何度も手を振り返してくれて、

その姿見たら、きゅ~~~ん!

「なんて良い子たちなんだ!!」

 

「アイドル好きの人の気持ちはよぐ分がんねぇ」って思ってたけど、

ああ、これにやられちゃうんだろうな。

頑張れ!水戸ご当地アイドル(仮)!!

 

 

そして、今年の水戸黄門パレードの大目玉はっ!

 

朝のNHK連続ドラマ「ひよっこ」の実おとうちゃん役の

沢村一樹さん~~~~!!

 

側道から見て、あっという間に通り過ぎちゃうんだろうな~と思ってたんだけど、

ラッキーな事に!

私がスタンバってた場所で一度止まって、マイクでお話しされたから、

 

 

真正面から、すぐ近くで見られた!

 

 

浴衣姿もなんという麗しさ~(*^▽^*)

 

行方が分かったおとうちゃん、

今後の展開が楽しみ~♪

 

 

それから、この通りは色んな企業のビルが多く立ち並んでいて、

協賛されてる各企業の方々も踊りながらパレードするという。

郵便局のマスコット、すごくサービス精神が多くて可愛かった。

あと、銀行系や郵便局チームは気合入ってたな~。

 

 

旦那さんの会社の皆さんも参加!

ほとんど営業の若手メンバーだったらしく

「営業は大変だね~」と言いながら、

側道で見てるだけの旦那・・・

来年はオマエも踊ってこ~い!

 

 

お祭りは、熱気とかパワーとかあって良いものだね~。

 

 

ちなみに前日の花火大会は家から見てた。

 

 

転勤で水戸に引っ越す事になった時、

何件か物件見てまわったんだけど、

「ここから、水戸黄門祭りの花火見えますよ~」の言葉に

「じゃあ、ここに決める!」とそんな理由で決めたくらいだから、

これがもう毎年の楽しみで(^^♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BIRDMOREみずほ台店さんに、

インコのビーズストラップ各種納品致しました。

http://www.birdmore-ec.com/

 

 

一年のうちで一番夏が苦手な私なので、

夏の休日はほとんど家に引きこもってますが、

今週は、大相撲7月場所の中継を家で見て楽しんでるけど、

来週からは何して過ごそう(/・ω・)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜日、水戸市にある第19代横綱常陸山の生誕の地にて、横綱稀勢の里の奉納土俵入りがありました!

 

 

住宅街の一角にある公園?というか道路沿いの憩いの場というか?

とにかくそんなに広い場所じゃないし、

道路も狭いし・・・

 

う~ん、横綱白鵬が来てくれた時は1000人来場だったらしいが、

「よくあんな狭い場所に1000人も・・・」と思ったくらいで、

稀勢の里が来るなんて言ったらもうえらい事になるだろうな・・・と。

 

※横綱白鵬奉納土俵入りの記事はコチラ 

 

それも覚悟で開始2時間前に場所取りに行ったけど、すでに凄い人!

土俵入りする場所なんてもうチラッとも見えないくらい。

で、なんとか花道のちょっと後ろくらいに場所を確保!

 

 

チラッと、隙間から一瞬見えたよ~!

 

 

高安も見えたよ~!

 

待ってる間、周りにいたおじちゃん達と話してたんだけど、

「まだ一度も見だ事ねぇんだ」

「初めで見るがら楽しみだ~」って言ってて

「んだったら、多分この分だど土俵は見えねっがら、前に白鵬が来だ時は、こっぢの方から歩っで来たから、あっぢの方が見えるがもよ?」

「白鵬ん時、来だんか?」

「んだ~。でも今日は3倍ぐれぇ人いんだぁ」

「そっけ~!ならこっぢの方で待っでみっぺ」

↑ 地元の人と話す時はバリバリ訛るw

と、私の予測通りのルートだったので、

おじちゃん見れていがったね~♪

 

 

土俵は直接見れないけど、このカーブミラーで見えるのだよ・・・

フフフ・・・

 

映ってる♪

 

茨城には

横綱がいる!

大関がいる!

 

いがっぺ~(*^▽^*)

 

そして、常陸山といえば・・・

私が知ってるだけだと、市内に常陸山像が3体。

 

 

今回土俵入りが行われた、水戸市城東の常陸山生誕の地。

 

 

水戸市青柳の青柳運動公園の体育館内。

 

 

水戸市新原の堀原運動公園の武道館の脇。

 

私も好きでよく口ずさんでいる日本三大民謡の一つ「磯節」は、常陸山の付き人が、巡業中各地で披露して全国に広まったとの事。

 

私は歌詞の

「松がァ 見えます ほの~ぼ~の~と

見えまぁす~ イソ~ ほ~の~ぼ~の~と」

の 「イソ~」のとこが好きでハマってる(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、文鳥のあんちゃんが4才になりました☆彡

 

 

お年頃のあんちゃんは、

よく旦那に向かって、おちりプルプルするのですが、

 

 

最近はどうやら、オカメのもなに恋をしてるらしく・・・

 

 

結婚を迫ってますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

しかし・・・

もなが好きなのは・・・

 

 

ちろるちゃんなので、

その恋は叶いそうにありません。

 

ちなみに、ちろるは

「いつも耳元で歌ってうるさい子」くらいにしか思ってないと思う・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大相撲五月場所!

今場所は二日目と四日目に、

国技館観戦に行きました。

 

 

稀勢の里が横綱になって、

初めて横綱土俵入りが生で見れる!

巡業は休場で見れなかったから、

遂に

「いつかは稀勢の里の横綱土俵入りを見たい」

という長年の夢が叶う時が~!

 

優勝額は正面席の後ろ側に飾られていました。

 

今回は、二日とも正面マス席Aの6列目だったので、

正面からバッチリ見れた♪

あああ・・・カンゲキ・・・

夢みたい・・・

いまだに、優勝した瞬間のVTRが流れると

目頭が熱くなるというのに、

生で見られて感無量(>_<)

 

話題の「北斗の拳」の化粧まわし。

 

そして懸賞旗☆

 

館内の「ひよの山」の売店では

こういう葉書が販売されてるのですが、

これに部屋名と力士名とメッセージを書いて、

設置されてるポストに2時までに投函すると、

その日のうちに届けてくれるというサービスがありまして、

いつも、巡業の時に握手やサインしてくれた力士に

お礼のお手紙とか、

応援してる力士に激励のメッセージとか、

巡業や本場所で嬉しかった事とかカンゲキした事とか書いていて、

今回は、稀勢の里、高安、白鵬、日馬富士、鶴竜、照ノ富士、蒼国来、それから今、絶賛応援中の幕下の虎太郎に出しました。

読んでくれてたらいいな~♪

 

お楽しみの、今場所のちゃんこ(^^♪

あと、館内出入りする時に、

入口でチケット見せなきゃならないんだけど、

よく「チケットどこしまったっけ~?」とアタフタする事が多い私は、

首から下げられるチケットホルダーを買いました。

何人か早速首から下げて使ってる人とすれ違って、

ウフフ♪とか勝手に仲間意識を持ってしまった(笑)

 

明日は、千秋楽!

横綱白鵬、優勝おめでとうございます!

 

とりあえず稀勢の里にはきちんとケガ治して欲しい。

高安、ついに横綱昇進となるか?

実は、高安の出身地、元土浦市民なので、

(3年ちょっと住んでた)

稀勢の里より先に高安を応援してました!・・・というのが、

今だから言えるドヤ話w)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

GWは、笠間のつつじまつりに行きました。

今年は暑すぎず、風も心地よく、

つつじもちょうど見ごろで、ここ数年のうちで、

一番GOODグッな日だったかもしれない。

 

翌日は同じく笠間市の「陶炎祭(ひまつり)」に行きました。

 

相変わらずの大盛況!

 

 

毎年、特に目当てもなくフラ~っと行って、

気に入った器を2~3種類買って帰るパターンでしたが、

今年は、お目当ての「原陶工房」さんへまっしぐら!

 

実は数年前、ちょっとザラザラした質感と絵柄が気に入って、

この器を買って帰りました。

窯元の名前も作家さん名も知らないままだったけど、

でも一番のお気に入りで、今でもほぼ毎日使ってる。

 

で、去年の春に水戸弘道館に行った時、

園内の売店に寄ったら、

そこでも気に入った湯呑があって買いました。

お店の方が

「これは笠間の作家さんの作品で、

弘道館の売店用に作って下さった物なんですよ。

ここに片喰の紋があるでしょ。」

そう言って、湯呑の底を見せてくれました。

 

器の底の印とか、注意して見た事なんかなかったから、

家に帰ってから、量産型じゃない器の底を見てみたら、

意外とお高かった器にも紋が入ってなかったりで。

 

そしたら!

私が気に入って毎日使ってた器の底に、

湯のみと同じ紋が!!

 

こういった陶器は、大量生産される訳でもなく、

扱ってるお店も限定的だから、

こうして同じ窯元の作品を手にした事は、

奇跡の縁を感じました!

 

いや~、今年も良い買い物したな♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

GW前の4月28日(金)、ひたち海浜公園へ、ネモフィラを見に行きました☆

 

 

いつもはワンコ連れなので車で行くのですが、

この日は友達と二人でおでかけなので、

電車とバスで行ってみた。

最寄りの勝田駅は、うちから一駅なんだけど、

地方の一駅区間は、ほぼ車しか使わん・・・

という事で、実は初めて勝田駅下車(゚∀゚)

(一度、乗り過ごしちゃって降りた事はあるけど。しかも終電w)

駅から海浜公園まで臨時バスも出ていたから、思ったより時間かからなかった。

 

 

人は相変わらず多かったけど、それでも平日のせいか、立ち止まってゆっくり写真撮れるくらいの余裕はあった。

土日やGWなんかは、立ち止まるどころか、人とすれ違うのも困難な場所があるくらいだからね。。。

 

 

午前中、ちょっと雨が降ったせいか、花が雫で潤っていて、更に鮮やかでキラキラ☆

 

 

チューリップもキレイだったよ~。

 

 

友達が「ネモフィラカレー」食べたいって言ってたので食べてみた。

実は、そんなカレーがあるなんて知らなかったから、

 

「まさか、ネモフィラカレーって・・・青いとか言うんでねぇっぺな・・・」

なんて思ってたら・・・

 

 

 

 

青かった!!

 

 

味は甘口の薄口のカレーでした。

で、食べてたら舌が真っ青になってた・・・。

 

そして、翌朝のウンPはネモフィラブルーだった・・・

しぶとく、そのまた翌朝もネモフィラブルーだった・・・

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月21日(金)は、大相撲水戸巡業でした!

 

 

席はタマリ席6列目。

土俵まで近い~近いぞ~!

 

 

巡業といえば、

 

 

相撲甚句あり!

(最近、相撲甚句好きでよく歌ってる。

近くで体験教室とかあったら行ってみたいな~)

 

 

初っ切りあり!

(写真左側は、大洗出身の幕下力士の天空海さん。

今年こそは関取になって欲しい・・・)

 

でも、いつも地方場所といえばコレ!という楽しみが、

朝早い時間から行われる、ぶつかり稽古なのですよ~。

 

 

取組は巡業だと、地元力士を勝たせてくれるのはお約束だし、どういう勝ち方するというより、どういう場を沸かせたり笑わせる負け方するか(わざと高く吊り上げて、足を大きくバタつかせるとか)で、ガチな本場所と違って、力を抜いて見ていられるから、それも楽しいんだけど、稽古は三役以上の力士に当たって行く時なんて、ほんとうに真剣!

 

 

この日も、朝8時から行って、ず~っと見てました。

 

こんだけ近くで、真剣な稽古姿を見ていると、みんな好きになっちゃうし、みんな応援したくなっちゃう。

 

ご当所の新横綱稀勢の里は休場で残念。。。

横綱日馬富士と鶴竜は、わりと早い時間から土俵の側に来てました。

時々、若手にアドバイスしたり、何か話しかけてるのを見て、

「日馬富士はきっと、良い親方とか指導者になるんだろうな~」と感じました。

鶴竜は「よく見たら鶴竜だった!」と気付いたくらい控えめなオーラだったけど、土俵を見守る視線や雰囲気が「鶴竜は本当に優しいんだろうな」って温かさを感じました。

 

そして、遅れて白鵬登場!

一瞬にして空気がピリッと変わったのを感じました。

 

 

ちょうど私の真ん前に白鵬がいたのですが、一人一人順番に挨拶に回って来た・・・。

今まで何度も近くで拝見した事はあるのですが、白鵬は凄いのですよ・・・オーラが!

パワースポットに来たんじゃないかって感じるくらい、にじみ出るオーラが凄い!

 

でも、巡業前半は休場していた白鵬が、後半からの水戸に来てくれて嬉しかったな~。

2年前の水戸場所の時、移動のバスをお見送りしてた時、一番前の席に座っていた白鵬と目が合ったので、

「また来てね~!」って大きな声で大きく手を振ったら、

白鵬は、にっこり笑って手を振り返してくれたんです。

それを私は勝手に「約束」←スケールのデカイ思い込みw

だと思ってたから、

「白鵬が約束守ってくれたんだ~」と本当に嬉しくて(^^♪

 

それぞれタイプの違う4横綱。

稀勢の里はどんな横綱になっていくのか楽しみです。

 

 

あ、宇良に握手してもらった♪

あと、高安と蒼国来にサインもらった~♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらのブログでは久々の「もな工房」情報です。

イベントとかあれば、ネタもあるのですが、今んとこ今年のイベント予定はゼロ!

今年に入ってからは、地味にネットショップを細々と、花鳥園さんへの納品をごっそりとやっておりました。

 

BIRDMOREみずほ台店さんに納品致しました。

http://www.birdmore-ec.com/

ストラップ、イヤホンジャック、メモ以外は、

当分再販の予定はありませんので、

この機会に是非☆

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、大相撲大阪場所中に、両国国技館まで番付表を買いに行ったのですが・・・

 

 

まさかの売り切れ~∑(゚Д゚)

新横綱ブームでまさかの・・・

 

 

でも、パンフレットはゲット出来ました。

我が家の廊下は番付表とかポスター、力士サイン、軍配などで飾られてて、そこはまるで相撲ギャラリーなのですが、毎場所、最新番付表に更新して入れ替えてるのに、今場所はなしか~!

初めて稀勢の里が横綱になった番付表だったのに、悲しい・・・。

 

 

そして、稀勢の里が横綱になったら買うんだ~って決めていた、歴代横綱扇子。

 

 

相撲観戦の時は、歴代横綱扇子を持って観戦してたんだけど、あーこれは使わないで保存版にしておこうかどうか?

 

 

それから、相撲に由縁のある「回向院」に行き、

物故力士や年寄の霊を祀る「力塚」に行って来ました。

 

あと、江戸切子のお店に行くのが目的で、初めて亀戸に。

亀戸って、「かめど」じゃなくて「かめいど」だったのね・・・。

行きに特急券と一緒に切符買う時、何度「かめど」って検索しても出て来なくて、ようやく「かめいど」って気付いたわ(-"-)

 

 

最初は、蕎麦猪口が欲しかったのですが、ちょうど品切れで・・・。

そしたら、「せっかく遠くからいらしたんですから、良かったらお話でも聞いていかれませんか?」って。

それで、それはもう丁寧に細かく、江戸切子の特徴や模様、手仕事の工程などなど、すごく為になる話をして下さった!!

 

江戸切子の伝統色は、瑠璃色・銅赤色、そしてこの江戸紫という事で、瑠璃色も銅赤色も鮮やかで素敵だったんだけど、

私はこの落ち着いた紫が気に入ってしまい、

縁の所に桜の模様にも惹かれて、お酒飲めないくせになぁ~

ぐい飲み買っちゃったよ~(;^ω^)

で、これで、お茶とかオレンジジュースとか色付きの飲み物入れては透かして楽しんでたりする。。。

 

 

「亀戸は初めてですか?

でしたら、せっかくだから、亀戸天神を見て行って下さい」

って勧められて、道を教えて頂き行ってみた~。

 

 

藤が有名ならしく、池のほとりに藤棚が。

藤が満開になったら、池に映ってさぞ風光明媚だろうな~。

 

 

その後は、浅草に行きまして、

私は詩吟で使う白扇を、

旦那はかっぱ橋で、両刃の包丁を。

(左利きだから、前から両刃のが欲しいって言ってたから、これで頻繁にご飯作ってくれるのならば・・・ボソッ)

 

下町はい~ね~♪

大通りを1本裏に入ると、いきなり閑静な住宅街だったり、

駅前のお店なんかも、気取った感じじゃなくて、

なんかホッとする町並みだったり。

 

しかし、よく歩いたわ・・・

15000歩オーバー!

駅の構内だけでも結構歩くし、意外と階段とかが多い!

 

私なんて、車がなきゃ生活出来ないような場所に住んでた時の方が多いせいか、ちょっとコンビニ行くにも車で行っちゃうくらいだから、

(とは言っても、最寄りのコンビニでさえ、バス停2つくらい先だけどw)

都会の人の方が、実は強脚なんじゃないか?と。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。