(海外在住、北米某国)覚書
● 日本風ベーカリー
ネットで見つけたお店に行ってみました。
ここでは中華系ベーカリーは沢山あり、メロンパンに似た感じですが黄色い
パイナップルパンはありますが
このような白っぽいメロンパンはとても珍しいのです。
↓ チョコメロンパン、メロンパン、クリームパン
クリームパンに胡麻が振ってあるのは 私のような昔の日本人には妙ですね、
形もクリームパンとしては微妙ですが、
味はかなり美味しかったです。
このようなスタンダードなメロンパンやクリームパンは、子供の頃食べた以来です。
(日本に帰ることがあっても、そこでは逆に 取り立てて食べたいとは思わないのです)
値段は大体1個に付き300円位。
↓ チェリーと何か(チーズ?)のパイ、
アップル・ターンオーバー(パイ)、ソーセージとチーズのロール。
アップルターンオーバーがかなり美味しかったです。
このようなサクサクなパイは私には作れません。
中身のアップルも美味しい。
しかし、私は、栄養士から”パイやクロワッサンを食べては駄目”と言われているので
ほんの少ししか味見できなくて残念、殆どを家族が食べました。
パンは焼きたてで、とても柔らかかった、
口の中で溶けてなくなる位柔らかいのは、どうしてでしょう?
自作のパンではこのようにはなりません。
特に、新しいベーカリーや最近のスーパーのパンがいやに柔らかい。
何が違うのかな~
それはそうと、
日本風のパンは、あまり甘くないのがとても良いですね。
● 惣菜パン作り
ここでは 惣菜パンや調理パンは (シナモンアップルロールや甘い系以外は)アジア系
以外には殆どありません。
「普通の食パンスライス等にハムやチーズやサラダを載せて、サンドにすればいいだけ
じゃないか」と考えているのかな?
手間がかかりますが作ってました
惣菜パンなりの美味しさがありますよね。
ハムロール(ハム、玉ねぎ、マヨ、チーズ)、ツナ(ツナ缶、玉ねぎ、マヨ、チーズ)、
シナモンアップルロール(りんご煮、シナモン)です。
前夜からの「湯ダネ」で作りました。
↓ りんご煮を敷いて、手前から向こうにゆるく巻きます。
その後、輪切りにして、2次発酵させます。
● バサ(魚)プレクックド・コーンミールでフライしました
夕飯はなるべくお魚を食べるようにしています。
冷凍の白身魚(今回はバサ)を解凍し、塩を振り しばらくザルに載せておいて水気を切り、
キッチンペーパーでよ~く水気を拭き取り、胡椒、パプリカ、シーフード用スパイス(ちょっと辛い)
を振り、プレクックド・コーンミールを塗して、フライパンにオリーブオイル大さじ2ほどで
焼き付けました。(普通はコーンミールではなくて、小麦粉を塗します。)
簡単で美味しかったです。(レモン汁、ガーリックマヨ、又はタルタルソース等を添えます)
一番簡単かも。ここで売っている冷凍の白身魚は和風調理は味が合わないような気がしますが
コレなら大丈夫です。










