(海外在住、北米某国)覚書

 

● ピザ 1スライス 税込み6ドル 705円

 

ほうれん草ピザ

一辺は大体16センチくらい。

大型サイズの4分の1でしょう。

私にはランチにこれ全部は多すぎますが。

近くに中学や高校があるので、生徒達がランチにするのでしょう。

ころころ前は「5ドルでコーラ類も着いてきた」と言う印象。

今は、生徒がランチで6ドルなら、ぎりぎりな印象?

でも、飲み物はどうするのかな?

あまり高くすると子供達は来なくなりますから(学内のカフェテ

リアに行ってしまうでしょう)

 

それでも、色々他の店を見てると、ここは良心的に思えます。

 

 

__________

 

低級(ディスカウントの類)のスーパー2つと、中級のスーパー1つの

週間お買い得チラシより: 

 

 加奈陀東部 写真はお借りしてます。

 

・バージンオリーブオイル1kg 14.99。1763円

これが最近の底値。

もう、セールでも12.99にはならないのかな?

 

 

・東アジア料理向けの野菜類 LB=重さ1ポンド(454g)につき

 

 

バター 1ポンド(454g)4.99 587円

冷凍しておきます。

今の普通の値段は8ドル位(ころころ前は5ドル位だったような印象)

8ドルは高いでしょw

そこで、セールを狙えばまあ、負けた気はしないような。

 

パスタ

900g 1.69 187円

他の種もこの値段、これは底値と感じました。

1ドルストア(100円ショップ的な店)では1.25でこの半分の重さ

(1ポンド)だったような

 

ひよこ豆缶詰

これも最近のセールでは1.49で買いだったからこれは安い

540ml 1.25 117円

恐らく昔は1ドルだったのかしら?

 

トマト缶

他の種類のトマトも売ってました。

前は、(イタリア産瓶入りにして)缶トマトは買わなかったが、

そうも言っていられなくなりました。

796mlと大缶。1.25 117円

 

 

ツナ缶

198g入り。1.79 210円

これが先週、特売で1ドルで売っている店があったけど、棚は空でした。

ノーネームのが1ドルであるけど、どこの国産か分からないのでちょっと

そこまでは、と言う感じに今はなってます。

 

 

・ナチュラル系ハム類。(薬品が少ない)

175g 6.99 822円

ヨーロッパ系の人はハム類を多く消費するようだけど

大変ではないか?と思う。

(ここでは、ハムとチーズは元々高いです。)

 

 

ヨーグルト

家族が好きな甘いヨーグルト。100gが12個入り。469円

これは底値です。

中、高級スーパーでは全く同じものが8ドル以上です。

 

 

インスタントコーヒー 

100g  4.94 581円

 

 

みかん 輸入 今は南ア産

一袋(900g入り)で3ドルは安い印象

352円 でも味はいまいちでしたw

 

スパム缶

各種

3.99 469円

前は セールで2個で5ドルだった。

今はセールで2個で8ドル。

 

____________

 

・肉まん 冷凍(ローカル製)

2袋で8ドル (12個)

前はセールで2袋で5ドルだった。

もう買わないかな~

負けた気がするから

最近は高値で動かなくなりました。

 

 

・卵

18個入りで5.99 706円

うちには大杉で買わないけど覚書です。

卵には色々なランクがありますが、これは中の上級スーパーの

最低ランクに見えます。

卵も最近は高止まりしてます。

大体12個で5ドルあたり、ちょっと良いランクだと6ドル以上な印象。

 

 

・リーフレタス 

1束1.49 175円

レタス類は一時期(2年前)より安くなりました。

もっとも高かった頃は5ドル(約500円)

私はその頃から自宅で水耕栽培して 全く買わなくしました。

 

__________

 

トイレットペーパー 15ロール

5.99。704円

ここのスーパーは低級だから普段の値段が8ドルとあるけど、

店によっては10ドル以上。

10.99とか驚くべき値段のときもあります。

なので、↓これは相当安い印象を受けます。