(海外在住、北米某国)覚書

 

● フレンチディップサンドイッチ

 

普段忘れているけど大好物。作りました。

 

 

パンをトーストしてバターとマスタードを塗ります。

AU JUSの粉末ミックスを使用してみました、濃いビーフコン

ソメのようでOKでした。

 

生のきゅうりよりピクルスの方が合います。

 

昔、日本のデニーズにもありましたが、今はまだあるのかな?

これは、クラシカルなメニューのようで、今も出しているレストランは

殆ど無いような印象です。

 

チェリー、オーガニックはあまり見かけなかったので買ってみました。

4.99(1ポンドにつき)。味は?

 

 

● レモンチキン

 

「アメリカン中華」と思われるメニューです。

これがある店は中国人以外の方向けの店 ということになります。

黄色いソースのミックスはなかなか売っていないのですが

見つけたので買ってきました。

(その他、椅子らえる産みかん、家族が選んだ辛い豆腐ヌードル、サ

ーモンアボカド巻きも。ヌードルは辛すぎで お腹を壊したらしいw)

 

チキン胸肉フライにレモンソースを掛けました。

人工的な味のレモンソースでドライな胸肉が食べやすくなりましたw

 

 

● ワインキャベツ

 

昔、日本のチェコレストランで食べたワインキャベツ。

よくあるドイツやポーランド風赤キャベツと違うのは、キャラウェ

イシードが沢山入っていることなのかもしれませんが、私はこっ

ちの方が好きです

 

 

ソーセージと良く合います。

 

 

● 生ハム、トマトパスタ

 

トマトは湯むきし、オレガノ、ローズマリー、大蒜パウダー、粗塩をかけ、

レンジに数秒だけかけます。その後オリーブオイルを混ぜます。

 

 

● ビーフストロガノフ

 

家族が十八番メニューを作ってくれました。

 

 

↓普通は(ホルモン剤等入りかもしれないので)避けてますが、

一般的なシチュー用牛肉を買ってきてました。

牛は(専門店以外では)オーガニック系の(薬品をなるべく取って

いないと明記されている)ものがなかなか見つかりません。

100gにつき349円 (中級スーパー)

たまには、汗

 

スロークッカーを使用しました。

 

パスタは、卵入りパスタ(セモリナ粉)で、ドイツ製です。

(卵入りパスタは北米産は見かけなくて、いつも欧州産です)

牛、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、

パセリ、サワークリーム

缶スープ、クノールオニオンスープミックス、その他スパイス