(海外在住、北米某国) 覚書

 

● ケッレパチャスープ Kelle paça

 

トルコの羊の頭部と足の骨を煮込んだスープとのことです。

テイクアウトして来ました。

 

アラブ料理屋さんが沢山ある激戦区にあるお店ですが、ケッレ

パチャは(ネットによると)そこでしか見つかりませんでした。

前に来たときは無かったのですが、やっとゲットできました。

 

ケッレスープ、

パンとサラダと セットになっています。

C$11

 

 

 

私は 日本のモツ料理も食べられないのですが、とんこつラ

ーメンや羊肉はOKで好物な感じなのです。

このスープはトロリとしていて、いかにもカロリーと栄養が

ありそうでした。

味は、とらえどころの無い感じ(?)

獣臭は全く感じませんでした。日本のとんこつラーメンのス

ープの方が臭い感じです。

肉も、取り立てて妙な感触なものは入っていませんでした。

食べる前は もしかして とんこつスープに似ているのか?

と、勝手に思っていましたがそれは感じませんでした。まず

もって生姜や葱の香りがしないわけだし。。。恐らくMSGも

入れていないのでしょう。

まあ、ここは北米ですから、一般的にも大丈夫なように作っ

てあるのかな?

 

ネットで検索すると、出来上がりに溶かしバターとにんにく

汁も入れるとありますが、それらは添えられて来ませんでし

た。

店のメニューの写真を改めて見ると、スープにはレモン片が

添えられているので、絞ってかけるのかもしれません。味変

ができました。

 

↓ チキンドネル ラヴァシュ、

このパン(ラヴァシュ)の部分は注文後にタネを手で伸ばして

焼いていたのが好印象でした。C$12

 

普段良く食べているシリア系の店のものとは味がかなり違い

ました。スパイスがもっとマイルドに感じました。大蒜の香

りもマイルドでした。

 

2品で合計C$25.40=2891円 税込み