(海外在住、北米某国)覚書

 

 

● アキー&ソルトフィッシュ

ジャークチキン・マカロニパイ グレイビーソースがけ

 

新しいフリーマーケットが出来たというので行ってみました。

 

 

フードコートにはエスニック料理店が。

 

これは、トリニダードトバゴの店です。

ジャマイカ料理としても著名な

アキー&ソルトフィッシュがあるので買ってみました。

 

 

↓ 向かって右が

左は同行者が買った ジャークチキン・マカロニパイ  

グレイビーソースがけです。

 

アキーアンドソルトフィッシュ

ゆで卵の黄味みたいに見えるのが果物のアキーです。

私も前に買ってきて調理して見たソルトフィッシュ(塩漬け鱈の

ようなもの)の塩気が丁度良いです。 C$6 (実勢690円)

 

ゆでたポテト、バナナ(?)、細長いすいとんのようなものが

下の段に並べて入っていました。

アキーのお味は私にはマイルドで、正直良く分かりませんでした。

 

 

ジャークチキン・マカロニパイです。↓

マカロニのがギシギシに詰まっている感じで、

その上にジャークチキンのスライスが載り、グレイビー

ソースがかかっています。

なかなかおいしかったです。

ジャマイカの店のジャークは激辛ですが、これはマイルドでした。

C$6 (実勢690円)

 

↓ ペルーの店から 

名前失念。Papa なんとか。。。

 

ジャガイモの中に炒めたひき肉やゆで卵、オリーブの実、レーズ

ンが入っていました。

ソースは、店の人はホットソースと呼んでいましたが、マヨに緑

の野菜が入っていて爽やかな辛さのものでした。C$5(実勢575円)

 

 

 

 

● ハコベじゃないの? 

(加奈陀東部)

 

庭にハコベっぽいのが生えていますが、実際は違ったみたいです。

特に、下の写真の 向かって右側。

 

 

↓ 葉のつき方が違います。

これはむしろ毒草だそうです。

日本にあるのかはわかりません。

もしかしたら 「ルリハコベ」の類 かもしれません??

それなら毒草で、触るだけでも良くないそうですが

 

 

しかし、花は白みたいなのです(まだ開いてないですが)

 

↓ こちらのほうがハコベの葉に近いですが

これには ネットにあるような独特の毛が無いので

これも本当にハコベかどうかわかりません。

試しに少量を食べてみたら特においしくもないので、止めました。

 

 

結局、うちのそばに食用に出来るハコベがあるのか無いのか

わかりませんでした。

 

 

 ハコベと似た毒草の見分け方(英語)

How to Identify Chickweed vs Poison Lookalike

 

 

● 高菜ラーメン風

 

この前ネパール食品店で買ったGundruk(グンドゥルック ) 、

私の戻し方が悪いのでしょうが、茎はとても食べるのが無理

だったので、硬いところを取り除いてみました。

↓ (右が取り除いた部分)

 

 

 

浸水しておいたグンドゥルックの葉の部分と豚のひき肉、

みりん、酒、粗塩等で炒めて白ゴマを振りました。

 

香港製の黒ガーリックオイル、とんこつラーメン。

ここでとんこつラーメンのインスタントはこれくらいしか

手に入りません。

 

改めてスープを飲んでみましたけど、とんこつまでは行かない

あっさりした普通のスープに近いです。

それでも、上記の炒め物を載せてみました。

 

 

高菜ラーメンとまでは行きませんが、雰囲気だけ。。

 

本物の高菜ラーメンを日本でいただいたのは かなり前です。

また食べたいですね。

 

 

● フライドチキン 月・火曜セール 

C$5.99(実勢688円)

 

 

これはK●Cでは無いお店から、

でもここでは有名な K●Cの「火曜セール」を真似されている

みたいです。

本家のセールより高いけど、チキン2個は大きく、ポテトも沢

山でした。( KFC火曜セールではポテトとドリンクつきで5.99。

ただし、期間限定で、いつまでかは分からない。)

あまり辛くないカイエンペパーソースが付いてきて、辛さに弱

い私でも頂けました。