(海外在住、北米某国)覚書

 

ご注意:

このブログは素人の日記ですが、野草を食される場合は専門家の見解を

ご覧ください。

 

● Common Mallow?

 

コリアン食品店で見た
Curled Mallow 치마아욱 (Malva verticilata L.)
(中国語では冬寒菜?日本語ではフユアオイ?)

の苗に似てる草を発見しました。

 

花は小さくて 白に薄ピンクが見えます

恐らく コモンマロー???

アオイには色々あって、正直良く分かりません。

 

 

 

 

調理してみました。

検索した中で美味しそうな「韓国風味噌汁」っぽくしてみました。

 

茎には毛も生えているし、葉だけを使用しました。

 

茶碗1杯のお湯に、韓国味噌、だしの素、おろし大蒜、コモン?マローの葉(細切れ)

干し海老、豆腐を具としました。

 

マローの葉は細かく刻むとたしかに少しぬるぬるしてきました。

 

韓国味噌汁は殆ど食べたことがないので比較できないのですが

かなりおいしかったです。

ただ、入れた葉はかなりの少量なので、葉からの味が出たのかどうかは

良く分かりませんでした。

 

 

 

● たんぽぽの胡桃和え

 

遠くまで歩かなくても近くに一番沢山あるのは

たんぽぽです。

今日は、なんとなく、この明治42年(1909年)のレシピを試してみました。

「胡麻和え」となっていますが、ゴマは出てこないので

胡桃(くるみ)和えの間違いなのでは?

 

 

 私一人分だけ、

使用したものは

たんぽぽの葉 25g、胡桃大匙1、豆腐約40g、粗塩少々、

砂糖(ブラウンシュガー)少々、醤油2滴

 

 

たんぽぽの葉は5分ほど茹で、お湯から上げて冷水に5時間浸

しました。途中で2度水を代えました。

5時間も晒したので苦味は殆ど抜けていました。

固く絞って細かく切りました。

胡桃はすり鉢ですり、塩、砂糖も良く合わせてすり、水気を

切った豆腐を混ぜ、葉と和えました。

 

苦味が抜けるなら、これ以外のレシピ、例えばお浸しやそれこそ胡麻和え

等の、ほうれん草の代わりに使えるのでは?

 

 

 ラトビア産のスモークサーディン、ゴボウの葉の韓国風サイドも

 

 

 

 参考にさせて頂きました。

 

 

これに似ているのですが

Identifying Common Mallow

 

 

 

 

 

日本でフユアオイ

 

 

● 買い物覚書

 

オリーブオイルは底値でした。

 

エクストラバージンオリーブオイル 1L C$ 12.99 (1,472円)セール

   数年前は7ドル代だったような。

チリ用スパイスミックス C$1 (113円)セール 

   これが数ヶ月前まで普通の値段だったのが 最近は下手をすると

   2ドルなので、まとめ買いしました。

クイックオーツ(オーガニック )1kg C$4.99 (565円)