(海外在住、北米某国)覚書です。

 

 

● 中華スーパーに行きました。

雨ばかりでしたがやっと止んで、気温も上がったので

人が一斉にワッ!と出てきたようでかなり混んでいました。

 

 

最近は野生のスベリヒユを探す旅に出ていますが

これは普通の松葉ボタンですよね、

これも食べられのかどうか??買いませんでした。

(大きなトレーでC$2.50)

 

中華スーパーの園芸コーナーがやっと開いたので行ったのですが

珍しい野菜等、見つからなかったので

結局なにも買ってきませんでした。

 

↓ これは、「カラルー」の苗。

一度、ジャマイカのお店でカラルー+海老スープを頂いたこと

があります。

 

 

 

常温保存の中華ソーセージのコーナーが復活してました。

(恐らく、コロコロ騒動後 やっと、と言う感じかも)

はさみが置いてあって 自分で好きなだけ切ってポリ袋に入れ、

レジに持っていくスタイルです。

結構買っている人々を見かけましたよ。

 

 

●马兰头 馬蘭頭 コヨメナ

 

駐車場脇では C国のローカルおじ様と言う感じの方が鉢植えを売っ

ていました。

自分で家で育てたか、どこからか抜いてきて1ドルストアのアルミの

入れ物に入れただけな見た目の、名札も書いていない 食べられそう

な野草が数種ありました。

 

菊っぽい葉のがあったので何か尋ねたら 英語が一言も通じず、全く

意味が分かりませんでした。

 

「马兰头」と書いてくれたので、家に帰って検索すると

马兰头=馬蘭頭=コヨメナ ということがわかりました。

 

そうです、私は「ヨメナ」の類も、ここで探しているのです。

いかにもありそうなんですけど、前回、似ていそうだな?と摘んでも

セイダカアワダチソウでしかありませんでした。

 

うちの庭は もう少したって木の葉が茂るととても暗くなって 何も育

たなくなるのですが、日当たりの良い庭だったら、食べられる野草や雑

草を沢山生やしたいです。

雑草ってくらいなら、簡単なのでしょう?

(簡単といわれている菊芋が全滅した暗い庭です)

 

ヨメナin日本

 

コヨメナin C国

 

 

● 台湾のお弁当テイクアウト 

久しぶりに買ってみました。

 

1個につき 税込み12ドル。

スープも付いています

数年前より2、3ドル位上がった印象です。

 

副菜を3つ選ぶスタイルです。

家族の分と3つ買いました。

 

フライドチキン(帰ってから自分で五香粉をかけました。)

苦瓜、ドジョウインゲン、ナスの副菜

 

ポークかつ

副菜はブロッコリー、キャベツ、トマトと卵炒め

 

豚バラ煮込み

副菜はナス、中華青菜(マスタード)、マーボー豆腐

 

 

●韓国スーパーで

Curled Mallow 치마아욱 の苗が売っていました。

中国語では冬寒菜?日本語ではフユアオイ?

日本では自生しているらしい?

似たもので「陸海苔」 というのもあるらしいです。

正直、よくわかりません。

 

(写真はお借りしました)スペルミスでしょう

エゴマ の苗も売っていました。

 

始めて見たので検索してみたら

味噌汁に入れたりするようです。