(海外在住、北米某国)

 

加奈陀東部 覚書

 

 こういった 家庭で使用する食品は消費税0です。

 取られるのは、ファストフードやレストラン、調理済み弁当、

 1個売りのケーキ、お菓子類(チョコバーとか)みたいなものだけど、

 その違いがよくわかりませんw

 

カナダドル・日本円実勢 110.92 円

 (このブログでは、長い間100円で計算して来ました。

   たとえば1ドル=100円。)

 

水 18L 7

 ウオーターサーバー用の水。

 最初に17ドル払い、二回目からボトル代の10ドルは交換に持っていけば無料

 です。自分で持って行ったりマシンにセットしたりするのが重くて大変です。

 持って来てくれるサービスもありますが。私一人では出来ないでしょう。

 3人で、大体1週間に1個買います。

 その他、スープ等にはブリタを使っています。

 

強力粉 カナダ産 2.5kg 6.99 セールで5ドル台は狙い目。

小麦粉 ポーランド産 1kg 3.99 前は2ドル台だった。

 (ヨーロッパソフト小麦は北米産とDNAが違うと信じて 

     こちらをメインで使っています。)

オーガニック・クイックオーツ 1kg 5.99 (翌日安い方のスーパーでは4.99

  でした! ショックw)

オーツ粉 700g 3.99 セール

 

米 USA産 680g 約21 

   高いのも売ってます。でも、一度ランクを上げると味の差で下げられなく

   なるので我慢してます。

 

スパゲッティー カナダ産 1kg 2.49 セール。

 普段は2.99らしい。

 

↓ (安売り系)スーパーのチラシからお借りしました(2024年2月21日)

 小麦粉(中力粉)2.5kg

 ヴァージン・オリーブオイル 1L (これが今のセール値段。普通は20ドル。

   オリーブオイルは2倍くらいに上がった印象。)

 

ごま油 163ml 4.99 セール

キャノーラ油 カナダ産 1L 10位 セール

 (数週間前に買ったもの)バージン・オリーブ油 1L 11.99 セール(普段は19.99) 

 

粗塩 韓国産 5.99 最近なかなか見かけなくなった。キムチを作るのでしょうから味は

  良いのではないでしょうか?

テーブルソルト(サラサラしたもの) ギリシャ産 2.99

 

砂糖(ブラウンシュガー)1kg 2.99

 セールで2個5ドルが狙い目

  (カナダには「上白糖」は無いみたいで グラニュー糖や粉糖以外は皆、茶色いです。)

 

醤油 1.89L キッコーマンUSA セールで11ドルが狙い目

めんみ、ポン酢、照り焼きソースは 小瓶がUSAから来るので5ドル位で手ごろ。

 

調理用の酒 台湾スーパーの4ドル台。

 

酢は安い印象があります。ここのは日本の米酢よりマイルドなので好き。

りんご酢やワイン酢はちょっと上がったかも。

 

スープの素、6個入り 2ドルから3ドル台。

 

バター 1ポンド(約450g) セールで5ドル台が超狙い目。

 普通は8ドル、9ドルのところもあった

 

 ↓ これはスーパー独自のブランドもので、2個で10ドル。大セール。

 

トマト缶 796g 大 セールで2ドルが狙い目

豆の缶詰 540g セールで1ドル台から2ドルまでが狙い目、底値は99セント。

 これらにはオーガニックもあるけど、量が少なく大体+1ドル。

 

ツナ缶、セールで1.59

 

牛乳(ラクトースフリー) 2L セールで4.99ドル 底値?

 

卵は高いまま。12個入りで5~7ドル台。

7ドル台はオーガニックもある。

しかし30個入り10ドルもある(食べきれない)

 

 卵(一応ブランド品)12個入り セール ↓

   このスーパーは安売り系なのでオーガニックは無いようですが、あれば

   7ドルから8ドル台でしょう。

 

牛肉、鶏肉が高くなった。

豚はまあまあ。

 

ベーコンは375gで セールで5ドル位。

スーパーの手作りソーセージは 5本入りで 6~7ドル位。

 

魚は普通のスーパーにはもとから殆ど無いです。

サーモンステーキは 一人分大体10ドルが目安。

 

こちらの野菜は南米から来ます。どうしようもなく高い、とまでは行っていない

です。

 

 

  印象では、卵、オリーブオイル、牛肉、鶏肉、バターが特に上がりました。