(海外在住、北米某国)

 

買い物に行ってきました。

 

ここのところ、電気が使えないような災害時に利用できそうな

常温保存できるものを探しています。

 

前から探していた 常温保存OKな塩漬け鱈や魚が売っている店を

やっと見つけました。

 

元は中華系スーパーですが、それ以外のエスニック食品にも力を入れている

大型店の魚屋コーナーにありました。

 

塩漬け魚は 普通のスーパーにも少量ありますが、大体は冷凍です。

元々、ポルトガル系魚屋にはありました。

中華系でももっと見かけたものでした。

しかし 最近、近場で見なくなってました。

 

 

これです!

 

  (カナダドル)

重さ1ポンドに付き、C$4.99(約500円)、1キロに付きC$11(約1100円)。

魚屋さんに頼んで切ってもらうと

 重さ1ポンドに付き、C$5.29(約530円)、1キロに付きC$11.88(約1200円)。

 

↓ へリング(ニシン)の燻製

重さ1ポンドに付きC$4.99 (約500円)

同上

皮と骨を取ったものも常温コーナーで売っていました。

見た目は、相当塩辛そうに見えました。

 

 

↓ ノルウェースタイルのSTOCKFISH ステーキ。

これはカリカリに乾燥してます。でも、カマばかりで、

だしに使うのかな?と思いましたが。。。?

 

↓ 塩漬けの魚は 切ってあるのもあります。

鱈、スケソウダラがありました。

 

これらはどれにも 賞味期限が書いてありません。

 

 

鱈やスケソウダラの皮や骨を取ったもののパックもありましたが

それらは冷蔵コーナーと冷凍コーナーに置いてありました。

 

 

私はそこに少したたずみ、どんな方が買われるのか見ていました。

ジャマイカ系と思われる方が多いようでした。

 

 

その後、ポーランド食品店も回り、帰宅しました。

 

 ↓ 常温保存できる備蓄系で買ったものは、

スナック・サラミのようなもの(セール、約500円)

ポーランドのカップスープ(1パック200円)

 アンズタケスープと豆とベーコンスープらしきもの。

 200ccのお湯に溶かすとあります。

 1食200円だから、安くはありませんね。

塩漬け鱈の小型パック 310g入り、C$6.20(約620円)

 

マルちゃんのUSA製、カップラーメン。

 海老入りライム味 約140円。 

 謎の、チリ PIQUIN と 海老味。約130円。(家族が食べましたが

  辛かったそうです。 chile piquín と言う種類の唐辛子らしい。)

 

 

お店で見たSTOCKFISHとはなにか?と、検索していたら

興味深い動画がありました

↓ 

(英語。日本語タイトルも出ます)18世紀の味と香り。

わからないですが、恐らく、日本の「棒だら」に似たものかもしれません。

(私は棒だらを見たことも無いですが)

又、戻すのに時間がかかるようですね?

水で戻した魚と、ジャガイモ、そして所謂カンパンを煮てスープを作っています。

(味付けは塩、こしょう、ナツメグ)

現在は、ナイジェリアでとても人気がある食材のようです。