(海外在住、北米某国) 

 

個人的に、オートミールは腹持ちが良い印象があります。

ここでは伝統的に「朝食」にするものですが

私は好きではないので普段は殆ど頂きません。

たま~に、オーバーナイトオーツを作ります。

栄養価を考えると 災害時には利用できるかもしれないと思いました。

日本のメディアでは近年、筋トレやダイエット関係で「オートミール推し」が

激しく行われているような印象を受けます?

 

 

この前買った オートミールのフラットブレッドが結構良かったので、

似た感じのものを自作してみました。

 小食?の私は、上記の製品の約37g分(下のレシピだと3枚分)

  +プロティンバー35g+ミルクティー250cc+みかん1個で 

  朝食はほぼOKでした。自分のおなかがどのくらいで満足できるか試して、

  備蓄の計画を立てています。)

 

 ↓

 

● オートケーキ (スコットランド)

 

ケーキとは言っても、ビスケットのようなものです。

 

材料: (3cmX5cmの抜き型で 16枚と余り)

オートミール(オーガニック・クイックオーツ) 115g 250ml 

小麦粉 (中力粉 ポーランドタイプ550) 55g 80ml

塩 小さじ半分

ベーキングパウダー 小さじ1弱

バター 45g 大さじ3 (ココナッツオイルの場合は大さじ4弱)

水 45g-75g位 大さじ3から5

 

オーブン180度C(355度F)20分

 

 

チョッパーで砕きました。

電気が無いときは、ポリ袋に入れて上からすりこ木や麺棒で

叩くと出来るかもしれません。

 

ボウルに粉類を合わせてよく混ぜ合わせてから、

真ん中をくぼませ そこに溶かしバターと水を入れます。

 

それを、ヘラや手で捏ねて、まとめます。

ポリ袋に入れてすると手が汚れなくて良さそうですね。

 

水は 全体が丁度まとまる分量を入れます。

 

打ち粉を振った台に載せます。

 

大体4、5ミリの厚さに平たく伸ばします。

 

 

好みの抜き型で抜いたり、切ったりして

天板の上に載せ

180度C(355度F)に予熱したオーブンに入れます。

 

 中央に穴を2つ開けてみました。これは裏まで通っています。

 

 

10分後に天板の向きを変えます。

20分後に焼き上がりです。

 

 

ケーキクーラーに乗せて冷まします。

 

 

好みのものをトッピングしても食べやすいです。

マーマイト、アプリコットジャム、ブルーチーズ、蜂蜜です。

マーマイトはなんともいえない味ですが、これに塗ると

風味が相殺されて?不思議と気にならなくなりますw

何にでも合いそうです。

 

 

 平時に焼いて、缶に入れて置きたいです。

少しの間は持ちますかね?

 

ネット上には英語のレシピが沢山あり、小麦粉やベーキングパウダーを

混ぜないのもあります。

 

 

 

 参考にさせて頂きました (英語)

 

 

非常時等には、焚き火に平たい石やフライパン上で調理することができるの

でしょう。

(英語)

 

 

 

 

肉がなかなか手に入らなかったら

↓ こういうのがどの位似るのか、試してみました。

 

 

● ビーガン・ミート・ストリップス

 

材料: 

オートミール(クイックオーツ)50g 大さじすりきり10

熱湯 125ml、

にんじん 50g、 

生椎茸 50g、(生椎茸が無かったので、戻した干し椎茸とマッシュルーム)

薄力粉 50g、 (お米の1合カップの半分ぐらいまで)

片栗粉 大さじ½

中華の濃い醤油(ダークソイソース) 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

白こしょう 小さじ¼

栄養酵母大さじ1(無いので、代わりにマーマイト 小さじ4分の3)

塩 小さじ¼

 

ごま油 小さじ½

 

 クイックオーツ40gでたんぱく質4g

 

 中華の濃い醤油は寧ろ、ウスターソースみたいな味だと思います。

 家にたまたまあるので使用しましたが、普通の醤油でも出来そうです。

 

クイックオーツ、きのこ類と人参はチョッパーで細かくしました。

 

ポリ袋に入れてよく混ぜ、

ごま油をしいて熱したフライパンに袋の角を切って 絞ります。

 

なるべく高温で、焼くより「揚げる」感じにした方が

表面がサクサクしそうです。

 

裏返しました。

 

出来上がりました。

見た目は肉っぽいです。

 

でも実際には肉というよりは、ポテトパンケーキや

魚の練り物のようなテクスチャーだと思いました。

オートミールを細かく砕かなければ良かったのかもしれません。

 

 

レタスに載せてマヨとホットソースを掛けて

ロールして食べました。

 

 こちらを参考にさせて頂きました。(英語)