(海外在住、北米某所)

 

● ハニーチキンオーブン焼き 

 

 

(3人前:

鶏骨付きもも6、無塩バターカップ2分の1、蜂蜜カップ2分の1、

マスタードカップ4分の1、カレー粉小さじ1、粗塩小さじ1)

 

塩コショウして小麦粉をはたいた骨付き鶏ももにフライパンで

焦げ目をつけます。

それを350度F(177度C)に余熱したオーブン中段で焼きます。

溶かしバター、蜂蜜その他を混ぜたソースも掛けます。

途中で鶏を上下に返し、ソースも回し掛けします。

鶏の内部が180度F(82度C)になったら完成 とあったので、
40分焼いて見たら温度に達してました。
(もっと短くても出来てたかもしれません。)

 

 

 

● 北海丼

 

日系の魚屋さんに行くとつい買って来てしまいます。

 


 

 

 

● ポーランドのボルシチ(赤)

 

この前アルメニア食品店で買って来た、冷凍のとても小さな

シベリヤ風ペリメニを入れました。

サワークリームとディルも浮かべました。

 

 

 

● ハウカ(ポーランド風卵入り編みこみパン) 製作2回目

 

私が一番苦手なところは、6本、細長く伸ばすところです。

今回は、麺棒を使用して伸ばしました。

味は気に入りました。

 

 

 

 

ゴルゴンゾーラ&蜂蜜、

シャンペン入りマーマレード トースト

 

やはり甘いのを塗る方が合います。