(海外在住 北米某国) 覚書

 

今年も早めにします。

オーガニックレモンのために高級スーパーに行こうとしたら

既に駐車場が無くて大変でした。

(レモン以外は中級スーパーです)

 

 

 

●Xmas ディナー買い物

 

  予定は 毎年同じのメニュー

 ローストチキン、スタッフィング、ソース類、野菜のオーブン焼き、サラダ、パン

 デザート(?)

 

 (カナダドル)

チキン1羽  1.5キロ セール30%引き 10.42 (約1050円) (元の値段14.89 約1500円)

オーガニック レモン 1.50

乾燥ペアー 9.71 (最近は珍しいドライ西洋梨。露しあストアーでやっと見つけました。)

玉ねぎ(小 袋入り)2.49

玉ねぎ(大)1個 1.96

マッシュルーム 1パック セール 2.99

人参 2本 1.84

白人参 2本 セール 1.48

カブ 大1個 1.65

スイートポテト 2本 2.13

ミニトマト 1パック 5.99

クランベリーソース缶 2.50

チキングレイビーソース缶 1.49

 

  合計 46.15ドル (約4615円) この手の食品は消費税0です。

 

 鶏一羽は 1キログラムにつき 9.90ドル。

 去年は 同じ会社のものが 8.80ドルでした。

 

オーガニックも同じ位の値段でしたが、タイミング良く30%値引きされて

いた方を買いました。

 

 

 ミニトマトが高いです、単に飾りなのに(オーガニックですが)

 

 その他、家にあるので買わなかったもの:

卵、スパイス、塩、コショー、バター、ベーコン(約550円)、

パセリ、レタス、セロリ(約390円)、ワイルドライス、バスマティライス。

 

スーパーの 丸ごと1羽ロティサリーチキンは12.99ドルなので、

それを買えば安上がりで簡単。(数年前は10ドル以下だったような)

1年中売っていますし。

でも、家では お店で買ってきたロティサリーチキンが嫌いな人がいるので

自分で焼くしかないのです。。。

まあ、1年に一回しかしませんから。

 

 

● ↓ 今年見つけたあるレストランの

4人前「フェスティヴスペシャル」50Cドル(約5000円)+消費税13%?

(レストラン内飲食の場合は、チップ15%から20%もかかる。)

 

クリスマス・スペシャルメニューの類は ここのレストランでは日本よりかは珍しい印象。

ここではもう、はっきり「クリスマス」とは言えない。色々な他宗教の人がいるから

云々、、、「フェスティヴ」と言う言葉で全宗教OK? 私はキリスト教徒ではありませんが

行き過ぎた風潮だと思います。

さて、この値段を比べて考えていました。

このレストランは、極一般的な(中級)チェーン展開のローストチキン専門ファミレス。

これと比べると、自分でサイドまで作るのはちょっと高い?(家では3人前を考えていますが。)

 

しかし実際には、鶏1羽で4人は足りないと思う、両親と小さい子供2人ならいけるかもです。

(チキン一羽、グレイビー、クランベリーソース、ブレッドスタッフィング、野菜サラダ、

ポテトフライ、ロールパン、リンツのチョコレート)

  本来は、鶏ではなくて 大きなターキーです。しかし、パーティーに来るお客さんが少な

ければ鶏の方が大きさ的に良いですよね。英国ではグースもあるようです。

 

  画像はお借りしました。

 

 

(追記)日本のKFCにローストチキンがありました。

知りませんでした。

お値段。。。

  画像はお借りしました。