(海外在住)

 

● 羊肉串

 

ここの、中華ファストフードやレストランでよく見かけるものですが

初めて自作してみました。

 

作り方はネット上の数ページレシピを参考にさせて頂きました。

 

ザッと、覚書です↓

 

羊肉 500g  

 

*マリネ:

玉ねぎ半分細切れ、塩小さじ1、砂糖小さじ半分、酒大さじ1、油大さじ1

 

まず、肉と玉ねぎの細切れを手で数分間よく揉みこみましたが

これがコツなのかもしれません。

その後、その他も入れ、混ぜ、冷蔵庫で数時間放置。

(その際に、以下のスパイスも混ぜ込んでるレシピもありました。

また、肉と玉ねぎ そして生卵の白身(または全卵)を混ぜて揉み込んでいるのも

見ました。)

 

 

*合わせスパイス: クミン類を多めにして、あとは好みの量にします。

私は辛いのが駄目なので、カイエンペパーと花椒粉を少なくしました。

 

 クミンシード 大さじ1

 クミン(粉)大さじ1

 ガーリックパウダー

 スモークパプリカ(粉)パプリカ(粉)

 カイエンペパー(粉)(一味とうがらしの代わり)

 花椒粉

 塩

 白ゴマ

 十三香(粉)(五香粉の代わり)少量

 黒胡椒 少量

 

クミンシードと白ゴマは、熱した鍋で炒り

すり鉢でサッと擂りました。

私は辛いのに弱いので、カイエンペパーの代わりに

辛くないパプリカ(粉)を多めに入れました。

それでなければ、パプリカは必要ないかもしれません。

 

 

炭火焼きします。

 

 

大体焼けてきたころに合わせスパイスを振り、さらに焼いて仕上げます。

 

 

合わせスパイスは、ここのお店で味わえるものによく似たものが作れました。

辛いのが駄目でもまったく辛い唐辛子を入れないと

それっぽい味にはなりませんでした。

 

あと、お店使用のスパイスには、化学調味料やスープの粉のようなものも

混ぜてある印象なのだと思いました。

 

上の写真よりも、もっと沢山、スパイスの粉にディップするようにして

頂くほうが良いです。

 

ネット上には下記以外にも沢山レシピがあります。

 

 

 

 

 

● フィリピンのレチョン

 

ポークの丸焼きです。

専門店で購入してきました。

(1ポンドにつき20ドル 約2000円)

 

 

 

● ギリシャ系食品店のビスコッティ

 

サクサク感が好みです。

これはバニラ。

他に、チョコ、アニスもありました。