(海外在住、北米某国)

 

覚書、

 

最近食べたものです

 

 

● タンタンメン

 

お店の辛すぎのが駄目なので自作しました。

上に乗ってる野菜は全て自家製です。

 

 

● 久しぶりに他の人とレストラン内で飲食しました

 

ファミレス系でのクリスマススペシャルメニュー、

ローストビーフ、(ロースト家禽向けの)スタッフィング、クランベリーソース、野菜、ライス、パン

これにチョコレート5粒入りがつきます。 22ドル 約2200円

(カナダドルです)

 

チキンシーザーサラダ 約1600円

 

レストラン内では、これに消費税とチップ最低15%。

 

サービスが滅茶苦茶遅くて驚きました(オーダーしてから約1時間待ち)

レストランってこうだっけ? 

座席は混んでいないのに

裏でテイクアウトと同時にやっているからかも。

 

 

● ドーナツ店のクリスマススペシャル

 

生姜の香りが効いてます、甘い。

約250円

 

 

● 中華スナックファストフード

 

ねぎ油ヌードル

しょうろんぽう

これで合計15ドル(約1500円)税込み

昨今はどこも値上げが酷いです

中華ファストフードでもですが、これはマシな方です。

 

 

・ ここでも食品の値上げは来てます。

 

例として 中華風肉まん(この国製、6個入り)は

4、5年前までは 2.50ドル、2、3年前に3.75ドル

今は 4.90ドル (スーパーによっては5ドル以上)になってます。

+消費税

 

買って買えないわけではないけど

以前の値段を知っていると、あんまり買いたくない、って感じです。

 

4.50のところがあったので買いました。

 

(12月20日追記)

3.99ドルの店がありました。特価でもなく。。。

結局定価はいくらなのか?