(海外在住、北米某国)


覚書

 

寒冷地。

室温は大体一年中、約21~23度c位。

 

 

● 8月20日

 

・ 除湿器

 

野菜の苗が置いてある地下室用に買いました。

夏の間は、苗を少なめにしたほうがよいですね。

ここのような、乾燥ぎみの国でも

ハイドロボールの表面にカビが生えがちです。

(地下の室温23度c)

 

 

 

 

収穫した ルッコラサラダ

 

 

 

■ 日本のラーメン

 

久しぶりにレストラン内で飲食しました。

3年ぶり?

豚骨、15.5Cドル 結局 消費税とチップで 20Cドル(約2000円)

 

 

バラのケーキのようなもの、デザートです。

 

 

 

■日本フェス

 

3年ぶりで行なわれました。

ポケ(ポキ?)を食べました。

サーモン、マグロ、かにかま、マンゴー

わかめの茎サラダのようなもの、葉っぱ類(ほうれん草、スイスチャード)

白ごま、のり、揚げたニンニクスライス、

これらがドレッシングであえてあります。

その上に鰻のたれ。

しかし、ご飯が無い、

普通は下にご飯があると思ってましたが

どうして?? 

ご飯が無ければ、サラダですかね???

 

20Cドル(約2000円)

 

30度cで湿度も高く、すぐ退散しました。

 

マスク着用率0.01%位?

お店の人でも付けていない場合が多い。

アジア系だけがマスク着用が見られる場合がある。

母国のニュースの影響が大きいのでしょうか?

それ以外の見た目の方は殆どいないですね。

だって、「かんせんしゃすう」の発表はもう、無いもの、ここ。

 

 

 

 

 

例によって日章旗は見ませんでしたが

オペラ歌手が国歌は斉唱してました(カナダの次に)

 

他の国のフェスでは デコレーションとしてでも国旗はあります。

普通に掲げてあります。

無いのはなぜ?

 

ここは、日系の会社の建物の前でも、日本の国旗が掲揚してあるのを

私は見たことがありません、たまたまでしょうが。

 

例えば、コリアの企業や いけあ等、普通に母国の旗は建物の前にあるんですけどね???

 
私はいろいろな国の食フェスを回るのが好きなのです。
ここに来るとそれだけがいつも不思議だと感じます。