(海外在住、北米某国)

 

覚書

 

寒冷地。

地下室でLEDライトで野菜栽培テストをしています。

(室内の温度は一年中一定です)

日当たりが悪い庭でも少し試しています。

 

 

● 5月28日

 

 

庭は、周りの大木の葉が茂って、

とても暗くなりました。

こんなんでやる意味あるのか?と疑問に思いましたが

一応やってみます。

 

週間予報で 当分晴れ、20度c以上(30度cの日も来る)ということです。

 

 

・ 大根植え付け

 

大根(5月9日~)

ペーパーの芯に種をまいたもの。

底から根が出てました。

 

本葉が2枚出てます。

地下室のLEDライト下が混んでいるので 外のポットに芯ごと植えつけました。

その際、底に入れてた新聞紙は取りました。

 

 

 

 

 

 
土は、数週間前に トップソイルに羊堆肥、化学肥料少々を混ぜて
置いておいたものです。
約30Lの土に 3本の予定、多すぎかも。。

 

 

・ かぼちゃ

 

(5月11日~)

本葉は2枚 小さいですが

底から根が飛び出していたし

1個は ライト下から 外に植えました。

透明なプラスチックのドームをかぶせました。

 

 

 

↓ は、お店から買ってきた苗を植えたもの (5月24日~)

 

 

 

 
・ ホーム玉ねぎ
 
(5月19日~)
ひょろいですw

 

 

 

 

↓ (5月24日~)

野生動物に堀り返されていて

球根2個が無くなっていました。

新たに2個植え、日本の100円均一の ねこブロックをかぶせました。

(合計10個植えてます)

 

 

 

・ レタス・ミックス スポンジ水耕

 

(5月8日~、5月10日~)

 

 

スポンジに藻が生えないように、流水で洗いました。

約3週になるのに、前回より小さいような?

LEDライトを高くしたからかな?