リキュールやっと6回目の札幌4泊旅リキュール

 

2024年5月29日(水)12:15過ぎ

余市蒸溜所の方に

道を教えていただき、行きより早く、

余市駅に到着したと思います。

小雨が降り続いており、寒い。

 

JR余市駅、行きはダッシュでしたので

気がつく余裕もありませんでしたが、

ホームとの間にドアがあって、

まだ閉まっています。

電車の到着時間近くにならないと

開かないんでしょうね。

 

当然自動改札はありませんので、

切符を買って待ちます。

 

12時37分発の小樽行に乗るのですが、

12時30分少し前にドアが開き、

駅員さんが出ていらっしゃり

改札を始めました笑

 

はい、これ。

小樽では自動改札でしたので切符右に

パンチ穴がありますが、

余市駅では駅員さんが

赤いスタンプをペタペタ

都心の駅で自動改札故障して

スタンプだったら、大渋滞で電車乗り遅れますね汗うさぎ

 

 

やっぱりのどか~

 

12:37

1分前くらいにJR函館本線小樽行が到着。

 

13:01

余市で蒸溜所の無料ツアーに参加するか
迷って決めた観光場所に着きました。
 

小樽

2022年12月の初北海道の時訪れまして、

今回2度目です。

 

1度目の時は猛吹雪でまともに歩けず、

帰る日でしたので電車が止って

空港に行けないと困ると思い

すぐ退散でしたので、

雪のない小樽をゆっくり見たかった。

それと小樽駅で途中下車すれば100円浮くので

前記事

 

一石二鳥と言うこともありました。

 

初小樽の記事はこちら。

 

 
本当は行ってない南小樽から小樽へ
歩きたかったのですが、
セコいですが南小樽で途中下車しても
100円浮かないのです。なので~
また小樽駅から出発です。
 
初めて来た時は
吹雪で視界がきかなかった
旧手宮線跡地
今回はよく見通せました。
 
余市蒸溜所ツアーも行きたかったけど、
小樽にしてよかった。
 
小樽運河に着きました。
歩いてる間すご~く寒くて、
手袋が欲しかったくらい。
 
思ったより人がいないです。
雪がないのでいろいろよく見える。
 
おしゃれな外灯にきれいな鳥さん。
雨が降ったりやんだり。
晴れてればもっとよかったなぁ。
 
確か右の倉庫のどこかに
びっくりドンキーがありますね。
石造りの倉庫をそのまま利用してるそうで。
びっくりドンキーなら神奈川県にもあるけど、
倉庫がお店なんて特別ですね。
 
20分ほどでインフォメーションに到着。
なに~、気温11.5度~泣
1度目の時もこの温度計を見てビビりました。
寒いはずだわ。
急に元気がなくなりましたダウン
 
女性トイレ男性トイレマークが。
 
トイレだけ拝借です。済みません。
 
美術館を出ると、
傘をささないとダメなくらい
雨が強めに降ってきてました。
なんで小樽に来る時は、いつも寒いんだろ泣
 
さて、ここから先は未開の地。
南小樽まで行くつもりで来たのだけど。
 
1度目の時と同じ場所でまた悩みます。
ダメだ、寒すぎる、
このままだと風邪引く。
でも行ってみようか。
冬は行けないし。
 
結局この先の南小樽まで行けずに
Uターンを決意です泣
う~ん、小樽はどうも鬼門だわwww
 
優柔不断で決断できず、
JR小樽駅に急いで戻りましたが、
電車がちょうど出てしまい、
20分ほど待ちました。
 
14:17
JR特別快速エアポート116号
新千歳空港行
 
写真がぶれて見にくく済みません。
この時間、平日ですがかなりの人です。
どなたかのブログで小樽観光の際は
南小樽から乗ると座れないので、
南小樽駅から出発、小樽駅をゴールと
するのがベスト、と読みました。
始発でしたが確かにお席はかなり埋まり、
南小樽駅では座れない方が多かったです。
 
南小樽の方でカフェに寄る予定でしたが、
予定より1時間以上早く札幌に戻ってきました。
あ~小樽はもう1回行かないと、です。
 
今は寒いので、温かい物が食べたいです。
遅いランチに向かいます。
続きます音譜