リキュールやっと6回目の札幌4泊旅リキュール

 

2024年5月29日(水)6:30

おはようございますくもり雨

今現在は曇っています。

 

気持ち、青空が見え隠れ状態です。

 

今日は初めての地、

余市に行きます。

でも北海道各地、

この日は悪天候の予報です。

札幌は最高気温14~15度の予報泣くうさぎ

目的地の余市、12度予報泣くうさぎ

うわぁ~

私に言わせると真冬の気温だわ泣くうさぎ

ヒートテック以外

薄手の春物ばかりですが、

5枚着込んで出掛けます汗うさぎ

 

中島公園駅からさっぽろ駅まで

南北線に乗り、

JR札幌駅から8:43分発

JR函館本線小樽行に乗り、

小樽駅で更に乗り換えます。

 

 

始発ではなかったですが、

なんとか座れました。

約45分間、

旅行者なので足を休めるのは基本。

座れる時は座らせていただきます。

 

座ったのでやれやれ、

乗り換えの小樽駅まで

のんびりだわ、と思った矢先。

が~んガーン

JR札幌駅でsuicaで改札入ってしまったガーン

余市で出れないって事ですよね。

 

どうしていいか聞く人もいない。

でも、あっとひらめきましたスター

実はたまたま、ちょっと別件で

シュミレーションしてたのです。

 

ここからちっちゃな裏技はてなマーク

私の勘違いかも知れませんので、

面倒でない方のみお付き合い下さいませ。

 

JR北海道、どこもそうなのか判りませんが、

普通、電車の運賃って

途中下車すると通し運賃より料金が

高くなりますよね。

でも、JR札幌駅ーJR余市駅間の場合、

YAHOO乗り換え情報から調べると

通しで買うと1,290円なのですが、

なぜかJR小樽駅で途中下車すると

(ホーム間乗り換えではなく、

改札を一旦完全に出る)

まずJR札幌駅左矢印右矢印JR小樽駅間が

750円

そしてJR小樽駅左矢印右矢印JR余市駅が

440円

ですので、トータル1,190円

通し切符を買うより、途中下車した方が

100円安くなる事が旅前に判ったのです。

なぜでしょうねぇうずまきうずまきうずまき

交通系ICカード不可が

関係してるとかはてなマーク

 

そうなると、小樽着が9時28分。

次の余市に行く電車、

倶知安行きが9時36分発。

乗り継ぎホームが近かったら一旦改札を出て

8分の乗り継ぎ時間の間に

切符買い直せるかしら~なんて

セコく思っていたのです。

 

ところが~

100円浮かせる浮かせない以前に、

余市駅でsuicaが使えないなら

それをやらなくてはダメになりました。

なんか変な形で一石二鳥ガーン

 

さて、ぶっつけ本番。

9:28

幸い、定刻にJR小樽駅に着きました。

奇跡的に階段の近くに降りられましので、

ここからはダッシュ走る人走る人走る人流れ星

 

思ったより改札口も近く、

券売機も改札の隣でしたし、

混んでなかったので、難なく

無事余市駅までの切符を購入し、

再び改札を入り、これまた幸い、

ホームはすぐ左を上がった所でしたので

無事発車時間前に到着できました。

 

行きは100円多く払おうと思ってましたが、

いやいや、飛んだことが起きたおかげで、

結果、100円浮きました笑

10円じゃないです、100円です。

100円なんて、大きいですよ~拍手

 

9:36

JR函館本線 倶知安行に乗ります。

紙の切符なんて、久し振りに買いました。

手に持ってるのもなぁ。

なんかなくしそう汗うさぎ

 

10:00

そして、小樽駅では大変でしたが、

無事初めての地に

降り立つことができました。

 

余市

あのNHKの朝ドラ「マッサン」の舞台、

余市です。

 

おおお~のどか~な雰囲気

高い建物がないので、

見通し抜群~目

お空がおっきく見えます。

 

 

ウイスキーの樽のオブジェはてなマーク本物はてなマーク

初めての地はワクワクですが、

ひじょ~に寒い泣

 

さあ、まずは朝ご飯です。

目指すお店はもう開店しています。

急ぎましょう。

続きます音譜

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村