こんばんは🌛
今日は家計についてのお話です。
私は離婚準備を始めてから、初めて本格的に家計管理を始めました😅
離婚を考えた時、多くの方が不安になるのがお金のことではないでしょうか。
「シングルでやっていくにはどのくらいのお金が必要なんだろう」
私自身も悩みながら計算してみました。
今日は現在の我が家の家計を詳しく大公開します!
少しでもどなたかの参考になると嬉しいです。
先日の記事で、私が時短勤務してるとお話ししたのですがタイトルの通り毎月の手取りは約18万円です😢
今は離婚前で別居中ですが、家賃のみ夫が負担してくれています。
それ以外の内訳がこちらです💁♀️
最後に全体収支を書いてます。
【小1長男】
・学童
・放課後デイ
・小学校学年費
・スポ少
合計 11,830円
住んでいる自治体が給食費無料でありがたいです✨
ただ学童と放課後デイ2ヶ所お金かかるのが負担が大きいです…。
日数で割ってくれたらいいんですけどね😅
【年少次男】
・こども園の給食費と雑費
・おむつ代
合計 12,000円
結構こども園の実費分が高いです💦
おむつはトイトレで消費量は減ったものの、まだ完全にはとれてません😭
【車】税金など月割で計算してます。
・ガソリン 6,000円
・保険 3,500円
・税金 2,500円
・車検 3,750円
・オイル交換、1年点検、タイヤなど 3800円
合計 19,550円
維持費だけで結構かかってますね💦
車は乗り潰す予定なのでできるだけ長持ちして欲しいです…!
【通信費】
・光回線 5,000円
・サブスク(YouTube、Amazon、iCloud)1,722円
・スマホ 2,200円
合計 8,922円
光回線高いなぁ🥲サブスク吟味してこれです。
iCloudも辞めるか悩み中。
【光熱費】
・電気代 15,000円
・水道代 5,000円
合計 20,000円
オール電化です。ここはもっと節約を頑張れそうです💪
【食費】
・米 6,000円
・米以外 58,000円
・外食 4,500円
・仕事中のおやつ 3,000円
合計 71,500円
おやつないとやっていけません…(私が💧)
スポ少習い始めてゼリー飲料代とか予想外にかかりますね💦
【日用品】
合計5,500円
1つ1つは安くてもチリツモですね。
【衣服費】
私 1,000円
子ども2人 7,000円
合計 8,000円
子どもは靴代が結構かかってます💦
子ども服は1着1000円以下のものしか勝ってないです😅最近はメルカリも活用。
私はミニマリスト目指して買うの我慢してます!
本当は買いたいです(笑)
【美容】
・化粧品 1,500円
・美容院 3,700円(3ヶ月に1回約1万円)
・子ども2人美容院 750円(4ヶ月に1回3,000円)
合計 5,950円
子どもの髪は基本私がバリカンでカットして、行事前などかっこよくしたい時はお店に連れて行ってます。
化粧品も自分の分はとことん我慢!プチプラコスメでメイクするアラサーです…
【私の保険】
・医療保険
・がん保険
合計 5,713円
生命保険に入るために見直さないと💦
【その他】
・町内会費 400円
・医療費や市販薬 1,000円
・子どもの工作用品や謎に買わされる100均のもの 1,000円
・お出かけ 3,500円 (主に公園の自販機代)
・私のお小遣い 1,500円(主に100均、ニトリ)
合計 7,400円
子どもを連れては極力お店に入りたくない…
ここまで読んでくださってありがとうございます!
まとめると…
収入 180,000円
支出 176,365円
ギリッギリ+でしたー!💦
※家賃は現在夫負担です
児童手当やボーナスは貯金に回す予定です。
ゲーセンでは子どものお年玉から払ってもらってます💪
計算してみて、正直「余裕ないな〜」という感想です。
それでも数字にしてみると、これはもう少し削れそうだとか、少し希望が見えました!
離婚後は家賃→養育費に変わりますが金額的には同じくらいになると予想しています。
同じように離婚やお金の不安を抱えている方の参考になれば嬉しいです☺️
それでは、おやすみなさい⭐