【徳島のお遍路】十三番から十七番と徳島ラーメン | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。


 
コロナ収束・世界平和を願うお遍路と

父親の供養のお遍路

を9月後半から再開・開始しました。

現在は香川・徳島をアメリカンバイクで駆け回っております。


徳島は美波の薬王寺は置いといて(室戸とセットで車で行く予定でな)

残すは霊場が集まったラッキーゾーンなのですよ。


一番札所から十番札所 + 別格一ヶ寺、
十三番札所から十七番札所、

一番と十三番だってバイクでたったの20分しか離れておりませんがな。


とはいえ一日で打つのはしんどい(朝早く出たら余裕なんわかっとんで滝汗)ので2日にわけることにしました。

この日は 3 - 2 - 1 - 17 - ラーメン - 16 - 15 - 14 - 13
と打ちました。

では後半いってみましょ爆笑





第十七番札所 井戸寺





本堂


大師堂



いっつも駆け足でお遍路していたので(特にこのゾーンは近場に霊場が集まるラッキーゾーンなので余計に急いでしまうのかも笑い泣き)知らんかったんやけど

井戸寺に井戸ありましたとさ爆笑

お大師様が一夜で掘ったありがたい井戸だそう。


このお遍路ではコロナ収束と父親の供養だけしか祈願しとりませんでしたが、
日を限って心願をかけると直ちにご利益を蒙るという、
とのことで、井戸の日限大師様に阪神優勝祈願してまいましたわ。
ほんま、頼むー!!!


2008年の逆打ちちゃり遍路の時、出発時は阪神ぶっちぎりのばり強やったもんで、こりゃ今年は大丈夫やな、と阪神優勝祈願せなんだんやんか。
ほんだらあっという間に首位陥落してもうて、ファンとして後悔したんですわゲロー


車で10分・4km





支那そば十三八


観音寺すぐのところにあります。


支那そば


鳥坂ラーメン



人気店のようで14時過ぎだったのに次々とお客様御来店しておりました。

美味しくいただきました爆笑


車で2分・600m





第十六番札所 観音寺




本堂


大師堂



これは香川の観音寺




車で5分・2km





第十五番札所 国分寺




本堂


大師堂


庭園も有料で鑑賞できます。
入り口にある松もこんなに見事でしたニコニコ



車で4分・1km






第十四番札所 常楽寺


ちゃり遍路の時に5分過ぎてしもて納経間に合わなかった常楽寺。
ここだけ小高いとこ、坂の上にあるんよな。
あの5分悔しかったなー笑い泣き
翌朝出直しましたよな。
ゆうて、今回はバイクなのでなんちゃでないけどな。

本堂


大師堂




車で7分・3km





第十三番札所 大日寺


四番札所もおなじ大日寺という名前です。
あと、高知にも大日寺あります。



本堂


大師堂







帰りは318号経由で帰るのでまだ時間もあったし、八番札所の熊谷寺(境内が広くて時間がかかる)だけ打って帰ろうと思いよったけど、早く帰って野球観たかったので次回にスルーしました。


残りの徳島ラッキーゾーンは残り七ヶ寺と別格一ヶ寺となりました爆笑

月曜に終わらしたいんやけど雨やろかタラー





サムネイル

阪神残り一勝してや炎がんばってやー花火



CSでのジャイが怖いんですけどゲロー
阪神一位通過、祈るしかないですな笑い泣き

サムネイル