営業再開 15日目 ・ 国境の賄賂にがめつくなった理由 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

・本日ランチは3組、6名様御来店下さいました。
ありがとうございます。
テイクアウト3組、ありがとうございます。
しかし、やらかしてしまいましたタラー
一組目と二組目の点心と肉まん(同じ箱に入れていた)を間違えて渡してしまい取り返しがつきません。
二組とも電話で連絡取れ、銀行振込での返金もしくは次回無料かゆうたら、二組とも次回無料で、とのこと。気をつかってくれたのでしょう。
本当に大変申し訳ありませんでした。
かなりへこみました。
後悔してもどうにもならないので同じ間違え繰り返さないよう気をつけなければいけません。
お昼、ちょっと横になって頭冷やしました。
ちょっと寝たらちょっとだけスッキリしました。


・今夜は2組7名様御来店下さいました。
テイクアウトリピーター1組いただきました。
本日発売の紹興酒買ってくれてありがとうございます。
夜のファミリーがたくさん飲んで食べてくれたおかげで営業再開後、初の売上目標ちょっと超え達成しました。

が、ランチのテイクアウトやらかしているので素直に喜べませんタラー




   飛行機 ・ 地球・ 飛行機  ・ 地球・ 飛行機  ・ 地球・ 飛行機



国境シリーズがとまりません。
私のバックパッカーの一番のダイゴミが国境越えだったことが判明しましたね爆笑
ちがうやろ、昼からビールやろ!



2000年、一人で中国からベトナムを陸路で国境越えした時のブログです。



■国境越え(東興→モンカイ)■


南寧から中国側の国境の町である東興までバス移動。

東興の町に着いた。

やった、あとちょっとでやっと中国脱出できる!


東興のバス停から国境までは、3km程度。

歩くにはちょっときつい。

どうやら地元の人は人力三輪車に乗せてもらって移動してるらしい。


2元だったか、その位払って、国境まで三輪車でちゃりちゃり連れてってもらった。



国境到着。

当時、東興→モンカイの国境は外国人に開放されたばっかりで、かなりマイナーな国境だったので、周りを見渡しても、中国人とベトナム人だけで、外国人は私1人だけ。



ドキドキしながらイミグレへ。

出国はすんなりできた。



問題はベトナム側、入国側で起こった


パスポートを提出し、はんこを押してもらうのを待ってると、


「10ダラー」


は?このおばはん、何言ってんの???


「10ダラー」


「はぁ?」


意味がわからない。

ヴィザはちゃんとGETしたし、中国のヴィザも期限内で、何も問題ないはず。


そんな押し問答やってるうちに、わかった。


賄賂や!


払わなければ、はんこはおさないと、おばはんも頑固。

なんでそんな大金払わないかんのよぉーーーっ!



どんなに怒っても、おばはんひるまん。

まわりに外人誰っちゃおらんし、誰にも助けを求められれれれん。。。


「その10ドルの意味がわからん。ちゃんと説明しまいだ!」


おばはん含み笑い。

手のひらをこっちに向けて、金出せのポーズ。

そんなこと10分やっても状況変わらず。

そんな時は、インドでやったレシート攻撃。

レシート出せゆうて諦めさす作戦です。過去成功したでな。

10ドルを手元にちらつかせて、


「ほんだら10ドル払うわ。払ろたらええんやろ?その代わり、ちゃんとレシート出しまいだ!」


おばはん、しぶしぶ奥へ。


「え!?ほんまに10ドルって払わないかんの???」


ちょっと不安なってきた。

おばはん、何か紙をもってきた。


紙を突き出してきて、金を早く渡せという。


レシートあるならしゃーないわー。

後でどうにかなるかもだし。


で、しぶしぶ10ドル渡す。


渡された紙はイエローカード。いわゆる『予防接種注射証明書』

予防接種なんて受けちゃいないのに、何かのワクチン接種済みの証明書だった。

しかもサイン入り。


なんじゃこりゃー!


怒って怒鳴ったら、おばはん奥に引っ込んで、誰も私の窓口に来やしない。

みんなグルなのかぁ!


中国に戻ろうにも、もう出国のスタンプは押されてしもたやんかー

半ベソなりながらイミグレを後にする。

国の、政府の機関だべ?

こんな強制的賄賂なんて、ひどくない?



※当時は確かイエローカードは必須じゃなかった、と思う。たぶん。

あとで他の国境から来た人にきいたけど、誰も賄賂なんて取られてなかったもんもうやだ。。。





2007年、夫婦でこの国境を超えました。

その時のブログはこんなんでした。



1111日。陽朔→ベトナム・モンカイ。



中国の第一部が今日で幕を閉じました。

また、チベットやらウイグルやらで、中国にはまだまだ行きますのだ!


陽朔から桂林経由で南寧まで豪華バスで6時間半。110元(1730円)

なんと、今回はペットボトルの水だけのみならず、パンとおやつまでついてきた。


南寧のバスターミナルで東興行きのバスに乗り換え、2時間半、50元(790円)


東興からは、かわいい小さいおもちゃみたいな公共バスに乗り、国境まで15分。1元(16円)

中国側のイミグレには通行料が必要で、一人10元でチケットを買い、ゲートを通る。

地元民もみんな払うシステムなんで、払わな入場不可やと思うわ~。

中国側の出国は問題なし。


ここから橋を歩いて渡ってベトナム入国です。

さて、ここ、モンカイのイミグレは、7年前、私が賄賂をがっつりUS10ドルも持ってかれた危険地帯!

超ドキドキです!


まずは、中国人と同じレーンに並んでみた。

パスポで気付かれたか!すぐに、外国人レーンに連れてかれた。

私がヤラレタ窓口とは違うし、今回は軍人みたいな制服着たおっさんや。前回は普段着のおばはんやったんじゃわ。

入国カードを書かされノーヴィザやったけど(15日以内は免除なった)出国チケット提示しろなんて要求もなく問題なしっぽい。

出国期限11/25とパスポに書かれ、はい修了!


あーーーーー、良かった~♪



             ———————————————



このことがずーっと悔しくて悔しくて、これが原因で国境賄賂にがめつくなったんじゃわ!クッソー、腹立つわムキー

あの10ドルで職員みんなで飲みに行ったんやろうか。

その後、中米あたりでの決まっているようで不確かな出入国税(賄賂もなんぼかあった思う)にもピリピリ怒りまわりよったんやがなムキー

正式な出入国税なら文句言わず払うけどよお札

アフリカなんかものすごそうなけどな、賄賂札束

昨日も同じようなこと書いとるよなニヤニヤ


怒らないこと

やっぱりこういう10ドル(大金や思わん?)の賄賂とられても怒ってはいけないのでしょうか?

いけないのですよね、スマナサーラさん。

笑い懐かし話でおわらせましょニコニコ