十字架の丘 リトアニア・シャウレイ | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

ラトビアのリガからリトアニアのシャウレイまで移動です。
ミニバスが出ていますが、なんとなく大きなバスにしてみました。
wifi飛んどるしね。
とおもたら、wifi使えんがなチーン
なんならエアコンついとらんのか壊れとんか、もっすご暑いがなタラー
なんとなくミニバスの方が快適っぽかったな。
乗っとらんけん知らんけどな。



15時半出発で、2時間程でシャウレイ到着あしあと
シャウレイでは評価の高い宿にチェックイン。
バスターミナルからも、鉄道駅からも、徒歩五分という立地抜群の

スイート アパートメンツ (Pigi nakvyne)

うわぉ!なんじゃこりゃ、めちゃ広すぎ爆笑
お一人様では怖いわ泊まれませんかもタラー
バスターミナルには大きいスーパーのrimiもあるし、超便利。
なんせお安いしね。20ユーロやったか30ユーロやったかな。



シャウレイではレストランにディナー行こうと思いよったのに、リガで朝からようけビール呑んだくれとったんと、リガからシャウレイのバスが暑すぎてから、もうわしヘロヘロやわゲロー
ゆうことで、もったいねやけど、rimiごはんになりましたとさ。
ヘロヘロゆうても、上の写真のビール、Tauras、美味しくいただきましたがね生ビール
写真に撮ってないけど、
リトアニア名物の
ツペリナイ(飛行船の形をした茹でた芋団子)
芋ソーセージ(パリパリの皮の中にまさかの芋!)
特に、芋ソーセージはまじはまったわ。
ほんま美味しかったんやって!
もしもbarやることがあったら、絶対にメニューに入れよーっと爆笑


シャウレイのバスターミナルでもろた時刻表。
2018年ね。


日曜日なので、朝は8:20発に乗り、帰りは10:43で帰ってきました。

ミニバスです。
定刻より10分遅れてまいりました。


運転手さんにドマンタイゆうたら通じます。
15分位で到着しました。
一人1ユーロもせなんだかな。
チケットは車内で運転手さんから買いました。

ドマンタイのバス停から30分ちょいのどかなのどかな田舎道をてくてく歩きますあしあと

一緒のバスやった香港人の男の子はバスターミナルで荷物預けしとけば良かった思うんやけど、重いコロコロ引いて30分歩いたでよ。往復ね。
丘の観光時には丘の手前の観光案内所かおみやげ屋さんみたいなとこで預かってもらいよったけどな。


十字架の列がありますね。


十字架の丘が見えますね。


ちょっと逆光タラー








バルト三国の観光のメインでしたウインク
もう一個のメインはクルシュー砂州でございます爆笑

なんかこの旅、観光よりもビールがメインみたいなんは気のせいではないとおもう生ビール