昆山で蟹火鍋を食す | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(8巡目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

滞在時間30時間ちょいの弾丸上海中国茶仕入れツアーに出掛けてまいりました。

台風去った後の火曜日だったんですが、うどん県高松空港、めっちゃ混んどりました。

チェックイン後、ちゃうかったわ。

ようけ人並んどったけん、チェックイン前に空港にてうどんを食す。

おいしくおいただきました!


image

いつもながら、画像の開店方法がようわからんち。


image


LCCの春秋航空で往復17500円。

片道2時間。

ほぼ満席でびっくりしたわ。いっつもすかすかやのに。


ま、別に全然かまんのやけど、うちら夫婦、席離れたとこにとられました。

旦那さんのお隣、空席なんですけど???

ちなみにカウンターは日本人の方でしたが???

なんじゃらほい。


上海浦東空港到着。

そのまま長距離バス乗り場まで猛ダッシュ!!!


14:30発の昆山行きに乗りたいの~。


ものすごダッシュしてぎりちょん!

ぎりちょんすぎてアウト!!!結局15:30のバスに乗ることになりました。

1時間待ち、アイヤー。


image


所要2時間で昆山到着。

なんやらようわからん場所で放置される。

夕方なんと、辺鄙な場所なんとでなかなかタクシー捕まらず。

ようやくつかまえたタクシーでホテルへ向かう。


結局待機1時間、バス2時間、タクシーなかなかつかまらんかったし、もしスムーズにバスに乗れなかった場合は、そのまま隣のバス乗り場に移動して、とりあえずバスで上海虹橋空港に向かいましょう。

虹橋空港と虹橋火車駅は直結してます。

外国人のうちらはパスポート見せないといけないので窓口へゆきましょう。

高速鉄道で所要20分で昆山南駅に着きます。

ここでタクシーには困りませんし、安心です。

これだとめっちゃスムーズにいったら2時間かからないかも!?窓口でようけ並んだらごめんね。


たぶん、次回からは虹橋経由で高速鉄道で昆山まで行くなこりゃ。



すっかり陽が暮れてしまいました。

今夜はようわからんけど、昆山市内にある人気の蟹の店に行ってみました。


image


まず、入り口で蟹を選びます。

その後、席に通されたので、ビールと紹興酒をオーダー。

昆山は上海に近いのですが、江蘇省になるのですね。

紹興酒がほんま置いてないし売ってないわ。

上海市にも紹興酒の本場紹興のある浙江省も近いのに。

アイヤー。

(明日訪れる上海蟹の本場、陽澄湖には上海からもたくさんのお客様が来るからか、紹興酒はようけありました。あくまで昆山市内のおはなしです。)



image


選んだ蟹ちゃんが辛い味付けでやってきました!

これをぼりぼりやりながらビールと紹興酒をぐびぐびやります。


image


うどん県の骨付き鳥鶏みたいなもんで、味付けが濃いので、素材の味というよりかは、刺激を味わいます。ジャンキーではありますが、悪くありません。


image


ここのシステムがいまいちわからんかったんやけど、メニュー見てもほとんど鍋の材料やったんやんか。

蟹食べた後に、スープ入れてもろて、具材どんどん放り込んで火鍋にするっちゅうことね。

やっとわかったわ!

ただ、蟹の炒めたんだけ食べて帰るお客様も多かったです。

蟹を山盛り頼んどりましたわ。

うちらはもちろん鍋も楽しみますよー。わーい!

火鍋大好き~!


image



image


野菜の盛り合わせと、香菜。
パクチー^死ぬ程好き~。

老後はパクチー農家やりたい位、ほんままじで好き~。

パクチーまみれであぁ、幸せ~。



image

ラム肉もオーダー。

ラム大好きです!


image


四川の麺だって。

トゥルトゥル~~~。


image


生のワンタン(茹でてないワンタン)頼んだら冷凍できました。

ま、しゃぁないわの。

これやったら茹でとるワンタン頼むがよろしいかと。


image


これわかりますか?

豚の脳みそやと!!!

四川では普通にあるメニューらしいけど。。。

ホルモン好きなあたい、興味はありましたが、やっぱ断念しましたわ。

えぐいよねー。


蛙は食べたかったんやけど、売り切れかなんかで食べれませんでした。

残念。


ようけ食べましたとさ。

ごちそうさまでした!