おいしいぞ!湯厨一品 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

天河区にやたらと評価の高い飲茶発見!

中国版食べログみたいなやつ。

飛びぬけて評価が高いので、ちょっとひやかしに行ってみましょか。

ホテルからは2km足らず。

あまりにも暑いのでタクリマシタ。

ちょっと~、遠回り!

って思ったけど、ちごた。交通規制がいっぱいでした。

大都会に大渋滞、ですからね。


image


image

↑ なんか、写真がぼやけとんは気のせいですよー。きっと。


まずはプーアル茶。

ほんでいつものように、メニュー表に欲しい点心チェックして係員に渡す。


image


ニラ餃子。

過去、台湾でニラ餃子食べて、ニラしか入ってないようなものすごい味でトラウマがあったのですが、最近エビばっかやし、ちょっとオーダーしてみた。

日本みたく酢醤油ついてきませんからね。


感想


びっくり仰天!


3個で8元という、値段の安さにも驚きですが、なんじゃこりゃ、うますぎる!

久々に広州で目が飛び出そうな位、感動したわ。

大袈裟ですんません。


あぁ、ひきずるうまさだ~。


大根餅がやってまいりました。




image

ここは辛味噌がついてきました。

大根餅も、えらく上品な味やな。

おいしいです。


image


はんすいこうも丁寧に揚げてきてくれました。

たまに作り置きの揚げものに出くわすと悲しくなります・・・。。。


image


image


また豆鼓排骨、オーダーしてますね。

なんですか、このお店。

排骨の味付けも濃すぎず、絶妙~。


image


中華ちまきの登場です!


image


写真、ブレブレやんけ!

せっかくおいしいのに、もったいないわ~。


image

内臓の点心


image


湯葉巻き


この上の二品、ちょっと、すごいんですけど!

味付けが素晴らしい!

この文章書きながら、写真みながらおよだが出てまいりました。


一品一品出てくるのはだいぶん時間がかかりましたが、ここの点心、うちら好みすぎるわ。

朝の飲茶に2時間以上かかったんは初めてやけどね。

wifiサクサクで暇つぶしもできました。


夜のメニューも見せてもらいました。


image


ごちそうさまでした!


image


で、夜ごはん、

まさか、まさかですよね。


image


そのまさかです。

再訪。


昼間のスタッフもぞわぞわ寄ってきました。

あんた、また来たんな!

そんなかんじでね。

あんな愛想悪かったのにね~。


image


前菜に鴨の舌。

ビールがすすみます。


image


水餃子。

これだけは残念でした。。。


image


なすのニンニク蒸し。

ニンニク臭がない!

油っぽくもない。

たれの味も絶妙。

なんじゃこりゃ!?

こんなにニンニクたっぷりなのに、マイペンライやで。

もちろん、翌朝も全然残っておりませんでしたとさ。

image

ブロッコリーの芯の炒め物。

これもね、ぱっと見シンプルなやろ。

食感も味付けも抜群やわ。


image


エビちゃん。

見た目もかわいらしいし、味もおいしかったし、もう大満足です。


ごちそうさまでした!


image


会計後、エレベーターに向かって歩くうちらに、


「サワディッカー」


と、にこやかに挨拶されたんやけど。。。

フィリピン帰りで二人とも真っ黒焦げやな、そういや。

しかも旦那はタイ語のTシャツ着とるわ。

大爆笑。

二人とも、うまれてはじめてタイ人に間違われた2014年の夏、でした。


また、ここ、食べに来ますね。

湯厨一品!