上海で紹興酒に酔いしれる | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

一週間の中国旅行記も今回が最後。


世界一周から帰国してから、一週間の休みなんてはじめて!
こんなに寝たり、ゆっくりできたのも五年ぶりやて。
世界一周中は大忙しやったけど、あれは今の忙しいとは全然ちゃうしね。
とにかく、めーちゃめちゃゆっくり休めたんでごわす。
かなり体力は復活するわ、気持ちもリフレッシュされるわ、もう、サイコーでした。
脚が痛いのも、過労によるストレスもどこへやら~。
そういえば、一週間も休んだから、売り上げはどこへやら~。
お金も好きだが、あたいは飲んだくれだらだら放浪旅が好きなようだ。

という訳で、帰国して二週間近く経ちますが、まだテンション高めで、文章も長い訳です。



上海最終日、フライトは夕方。

朝はホテルから歩いて一キロの七浦路の服飾市場へ。
りょうちの制服?の毛沢東のTシャツを買いに。
いつもの店へ着きました。
ものすごふっかけてきおったなぁ。

何度も来とるんで。ゆうたら、1/3位まで下がりました。
ようけ枚数買うけん、よろしくのー。
だいぶん毛沢東ブームが去ったのか、他の店からもかき集めてきよったよ。
毛沢東Tシャツなくなったら、りょうち、毎日の服、どなするよ!???



その後は、いつもの澳門路の厨房設備屋さんへ。
いろいろ店の備品ゲットしました。
前々回に来た時に、店のおばちゃんに、言葉わからんし、日本人やし、中国住んでない、よんのにから会員になれと勧められ、電話も住所も日本やのに、そのまま書いて、会員なっとったんやんか。

今回、今までなかったのに、会員と一般、値段が違うんやって。やった!会員価格。

おばちゃん、勧めてくれてコップンカー。いろいろ安く買えました。



では、お昼ご飯は紹興酒を飲みに咸亨酒店へ。
二年前に虹口にあったとこがなくなって寂しがってましたが、長寧路にあるの発見!
厨房設備屋さんからも一キロと近いし。


喉がかわいていたので、ビールで喉を潤してからの紹興酒祭り~。


太雕酒と太雕王と両方お願いしました。

photo:01

咸亨酒店といえば、臭豆腐とウイキョウ豆はかかせませんね。

photo:03


またしても、リャンバンキューリ。
ほんと、好きあるね。どこででもオーダーしてね?
シンプルながらも、お店によって味が全然違うから、ほんまいいお勉強になるんですよーだ。

スーヤーも大好きなの~。

photo:04

酔っ払い蟹~。
もう、普通の蟹とか上海蟹よりも、これが好きなんです。
酔っ払い蟹~。
毎週食べたい。ほんと、好き。めっちゃ大好きです。あぁ、たまらん~。
photo:05
鶏の粕漬とシュンイー。
photo:06
そして、醤鴨。
おいしかったから、お土産コーナーにあった醤鴨、買ってかえっただよ。真空パックのやつね。
photo:06

あぁ、お腹いっぱい。ごちそうさま。


帰国した翌日から仕込でしたが、そっから急に体調悪くなりました~。
助けて~、アベノミクス~~~(笑)


iPhoneからの投稿