上海料理はちょっとむつごいんよな〜 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

上海初日の夜は、飛行機遅延の為すっかり遅くなっちまいましただー。・(ノД`)・。

晩御飯、予定が狂っちまっただよー。
もう、近場しかないよね。

間違いないのないあっこの分店行こうか。
タクシーでワンメーター、とあるお店を目指してましたが、同じモールに違う上海料理屋さんの支店を発見!
急遽攻め込んでみました。

photo:01



オールド上海が漂う店内でした。

photo:03



ビールはタイガーをごくりと。

photo:02



上海だから、上海老酒にしておきました。

photo:04



上海料理といえば紅焼肉なんですが、あれ嫌いじゃないけど、豚の脂がもう、歳くったあたいにはどぎつ過ぎてオーダー拒否。
かわりに、豚スペアリブの甘辛いやつに。やっぱ骨周りの肉がうまいっ!

photo:05



さんほわんちー。
三黄鶏、上海料理といえば、これ外せませんの。

photo:06



酔っ払い蟹と酔っ払いシャコと酔っ払いタニシ。
お酒がとまりませんね。

photo:07



鴨の舌。
酒のあて~~~🎶

photo:08



青菜の上海炒め。
もうちょい油が少なかったら、味美味しいのにー。

photo:09



海老の茶葉炒め。揚げてるね。
鉄観音のお味がしっかりとして美味しかったけど、ちょっと油っこかったかね。

photo:10



ってな訳で、上海料理こってり祭りでした。
上海料理、いいんやけど、甘ったるいのと油っこいのが、もうお歳のあたくしめには優しくない気がしますわ。
だから、上海料理はメイン料理よりも、前菜がかなり楽しいので、酒のあてにと、ついつい前菜祭りになっちゃいます。
いつか、上海小吃居酒屋なんてのもいっかなー、な~んてね( ノ゚∀゚)ノ


帰りは向かいにでっかいスーパーのカルフールあったから、閉店間際やったけど、お土産あさりました。

で、上海初日は終わりましたとさ。ちーん。


iPhoneからの投稿