「日本人はのんびりしとるんや」
とか
「そこまで放射能のこと、海外で言わんでええのに」
とか
「そんな大袈裟に言わんでええのにねー。」
なんか、今回の放射能の問題で、海外の国々が、日本からの食糧だったり、放射能を含んだ雨のことやったり、なんやかんやよーるわ。
そんな言葉が聞こえてきたり、テレビの報道でも、
まるで海外が日本を避けるから、(旅行にしろ、食糧にしろ)
景気がヤバイ
そんなことばっか言ってませんけ?
でも、もし、日本の隣国で同じ事件あってみ?
デリケートぶった日本人、絶対その国の食糧、輸入せんし、口にせんやろ?
旅行にやって行かんやろ???
あたいの幼少時代、チェルノブイリん時やんな、
「酸性雨に濡れたら頭はげる~~~!!!」
ゆうて傘さして逃げ回りよったわ。
遠く離れたソ連やでー。
もし逆の立場やったら、絶対、日本人やものすごいやろうなー。
今回の事件は、もう起こってしもたこと。
もっともっと景気が悪くなるかもしれんけど、それを海外のせいにしてしまうのはどうかと・・・。。。(もちろん、影響はかなりあるけど、そればっか目につくんはあたいだけ!?)
もちろん、海外から避けられる影響で、損失は出るやろうし、観光客ももっすご減るやろうけど、そんなんテレビで時間かけて報道したり、取材したりせんでも、わかりきったことやと思うんやけど。。。
海外が大袈裟にするけん、日本の景気がわるくなるんやー、とでも、日本国民に思わせたいん?
なんか、そんなとこばっかに目を向ける、日本人の視点がようわからん。
ちゃうやろ、海外からもようけ義援金ももろとんのに。。。
ありがとう、言わないかんのちゃうん!?
自営業やってなかったら、多分、自粛が 美 やと思いよったわ。
自営業やりはじめて気づいたんかもやけど、
西日本の皆さん、
外国人の風評被害をブーブーゆう前に、もう、なってしもたことやから、
頑張って生活して、経済、まわしてこうぜ!(西日本国民やーい!)