エッグタルト | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。



悪夢や・・・。


6月終わり頃からのままちゃりお遍路中は、阪神優勝なんて願わんでも、余裕ぶっこいどったけん、

やぼや思うてから

お願いやせなんだわぃグー


ほんだら、

なんじゃこりゃ!?


クッソ~うんち



悪夢や・・・。。。ドクロ









気分悪いけん、アジアンスイーツネタで気分入れ替えよーぜグー




エッグタルト日本でも流行りましたねへ。


まずは、香港のエッグタルトから。






香港の超有名店、泰昌餅店。

香港島のど真ん中にございます。






おいしいんはおいしいんで。



あの味知らんかったら、うんまい、うんまい、よーったがな。






この、白いエッグタルト、おもろそうやったけん買うたんやけど、正直どうやろか・・・。。。


パイよりも断然タルト派やったんやけど、


それを覆して、


しかも、甘いもんあんま好きちゃうあたいを虜にしてもうたんが、これやわ






本場、マカオのエッグタルト~!!

香港との違いわかる???





パイ生地やって、パイ生地!!!

上の写真は澳門安徳魯餅店(ロードストウズベーカリー)のエッグタルト。

日本円で1個約100円。


実は、日本でも入手可能なんで。へぇ~。

http://www.eggtart.jp/





ほんで、こっちは、繁華街やセナド広場にほど近い、マーガレットさんのエッグタルト。






しかも、表面にはカラメルらしき軽いコーティングがぁ。


見た目もお味も


サイコーじゃ!




実は、アンドリューさんとマーガレットさん、元ご夫婦のようです。


人生いろいろでございますが、どっちも今ではマカオじゃいい商売上でのライバル。


んで、どっちがうまかったかって???


甲乙つけがたいんですけど~。


どっちも、絶品すぎまっすグッド!








これは、マカオの一般的なパン屋さんのエッグタルト。


やっぱタルト生地はパイ生地やの~。


マーガレットさん達のと違って、表面の焦げはありませんが、そこそこいけます。

でも、あんな絶品なん食べたら、感想はどーしても劣るよねぇ。









で、あたいが帰国後、必死で何遍もトライしょうるエッグタルト。


なかなかうまくいかんで10回近くトライして、なんとか形になりつつありんす。







パイ生地がなかなか難しいんやけど、結構うまいこといったや~ん、



思ったのに。。。。。。



やっぱ、本場の写真とこなしてと並べたら、全然いかんな・・・。(恥っ汗




まだまだ始まったばっかやし、くじけんぞっパンチ!










ちなみに、明日からりょうちは、2~4週間、修行に出かけますパー

関東の友人が10月から飲食店開業するんで、勉強を兼ねてお手伝いに。

頑張れよっパンチ!

未来の巨匠グー



世界一周中はずーっと一緒やったうちら夫婦。

久々に別居なり。


りょうちの居ぬ間に、ちょこっとダイエットしよやーっと音譜

なんせ、毎晩、試食食べまくりで、お腹にキターっ叫び




体重はちょいと戻ったけど、未だにちゃり遍路終了後の体脂肪10%台、キープしとんで。

ちょっとすごくね!?