お遍路21日目、走行距離60km
早朝、徳島のうだつで町並み観光した後は、山道くねくねかっとばして、88番札所、大窪寺へお礼参りに行ってまいりました。
↑ これがうだつなのだ。
これで、四国一周、全てちゃり線で繋がりました![]()
ほんまにまじでやりました!できました!!
で、現在、実家に舞い戻ってまいりました。
りょうち&mommon、地上に戻ってまいりました~![]()
久々にPC開いたら、トップの世界一周ルートの目次がなんでかぶっ壊れとるやんけ~~~![]()
なんで~~~???
め~ちゃくそ悲しいぃ~~~。。。![]()
そうそう、今までのお遍路道中、携帯
でしかアップできんかったけん、ほんまに書きたいこと、伝えたいことがなんちゃ書けとらんやんか![]()
リアルタイムでの進行具合がわかった程度やろ![]()
つーことで、スキンデザインも和風にチェンジ、ちょっとくま、お遍路トークプレイバックでやってこうかと思いますにゃ![]()
そうそう、世界一周してきて、どこが一番良かった?
もっすご聞かれる質問ですわ。
はっきりと答え出ましたで![]()
ブラジル、イエメン、シリア、タイ、インド、インドネシア、コロンビア。。。
全部良かったんやけど、やっぱりぷりぷり~
「四国!」
今からお遍路についてブログらせていただきたく思います。
●お遍路やろうと思ったきっかけは?
うちらには、野望があります![]()
ま、その願掛けしたい思いから、ずーっとやりたい、やりたいよったんですわ。
でも、はっきりと、お遍路をやろう!と決定付けたんは、やっぱ5/12の四川大震災の時、成都におったから。
あの恐怖、今でも忘れません。
このまま建物崩れてきたら死ぬな。。。
揺れは10分にも感じられました。
奇跡的に、成都市内の被害は少なかったものの、テレビで目にするすさまじい被災地の状況に絶句。。。
無事生きていられたことへの感謝の気持ち、被災者の皆様へのご冥福をお祈りしよう・・・
うまく書けませんが、やりたいな、から、やろう!と気持ちを変化させたのは、四川大震災がきっかけでした。
●なんで逆打ちなん?
うるう年には、逆(88番→1番札所)打ちすると、順打ちの何倍ものご利益があると言われています。
初回の人にはおすすめされてませんが、ここはチャンスを生かそう
これもご縁じゃわ![]()
きっと、この先もお遍路するだろうし、そん時は順打ちでやる、という心を持って挑みました![]()
●自転車お遍路のメリット・デメリット
メリットは
20日程度と歩き遍路(40日)の半分で終わる![]()
ガソリン高騰凄まじいですが、ちゃりならタダ![]()
![]()
平地は有利やり、下り坂はめっちゃくそ気持ちええ~![]()
道多少間違えても、軌道修正が楽チンチン![]()
デメリットは
山道の登りが非常にツライ。。。![]()
歩き遍路よりもちゃり押す分、かなりキツイ![]()
山道を歩きルートならショートカットできても、自転車は車道しか通れないので、わざわざ歩く道の3~5倍とか遠回り(しかも登りとかで)しないといけない場合も多々ある![]()
昔ながらの古道をあまり楽しめない![]()
●かかった費用は?
びっくりする位安いで~。
納経一寺300円、
あとは食費(一日平均1100円・もちろん二人で)
温泉入ったら入湯料。
うちら、トータルで50000円程度で済んじゃったぁ。
納経がうち半分を占めるんで、20日で25000円程度???
えっ???
インド並みや~ん![]()
国内旅行でもそやけど、宿泊費と移動費がどんだけ高いか、ゆうことじゃわ![]()
四国はお遍路文化が根付いているので、野宿キャンピングライフは思ったよりもイージーなり![]()
ヤンキーや野犬が怖かったけど、そんな被害はゼロ![]()
ただ、蚊の被害はもっすごいですが。。。![]()
一日の食費平均が1100円ってなんやねん![]()
って思うたやろ![]()
![]()
![]()
ま、酒ないんやけど。。。
いかん、今日はもう疲れたで、次回、うちらのガソリン・食事の内訳ブログりまっさぁ~![]()


