うめぇぞ!マンゴー御飯! | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

112日、チェンライ。


朝、ラオス・フエサイからタイ・チェンコンへ。

出国時、土曜日やったんで、土日のオーバータイム料金20Bを強制徴収されます。


また、渡し舟でメコンクルーズし、タイ再入国です。

バスターミナルまで1.5kmほど歩き、チェンライ行きのバスに乗る。

2時間ちょいで70バーツ(245円)。





ほんまはそのまま乗り継いで、大好きなチェンマイに戻ろうか思うたんやけど、ちょいと移動に疲れたもんで、あと、折角やし、チェンライに泊まってみることにしたさ。


そしたらさぁ、どこ行っても宿がいっぱいなんで!まだ昼2時やのに。。。

しゃぁなく、あるゲストハウスの別館紹介されて、外国人は泊まらんやろうなぁ、みたいな地味~な宿にチェックインしたんやけど、夜には、外国人もぞろぞろやって来て満室なったわ!

この時期だけなんやろうか?土曜日やけんやろうか?

こんなとこで安宿難民は嫌やで、な。


チェンライの街は、ナイトバザールがあって、日本でいうビアガーデンみたいなの、あれが結構盛り上がっておもろかった位で、物価もチェンマイのほうが安いし、お気に入り度は低目かな。





113日~15日、チェンマイ。


チェンライからチェンマイまではノンエアコンバスで3時間、100バーツ(350円)

チェンマイバスステーション到着したら、ターペー門までは、木の下にあるシティバスで一人15バーツで移動できます。



いつものお気に入りの宿、同じ部屋にチェックインもでき、お気に入りの食堂でうんまいご飯で万歳!

これからの酒厳生活に向けて、ラスト、チェンマイで英気を養うぞっ!





もち米にマンゴー乗せてココナッツミルクかけたの。

最初は抵抗あったけど、これがめっちゃいけるんやって!