ホイアン | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

1120日。ホイアン。



ダナンをスルーしてホイアンに向かうバス


いつものくせでフエからローカルバスで行こうと思ったが、ベトナムでは散々ボラれとるし、ローカルで行ってもぼられて結局時間とお金が余計にかかるとさ。

それもネタでおもろいんやけど、今回は急遽予定変更で一旦ラオスに抜けるのはやめて15日以内のベトナムノーヴィザで突っ切ることにしたし、時間ももったいないんで、安宿前まで乗せてってくれるし、シンカフェオープンチケット買うてもたわい。


ほんでね、ホイアンに入ったところで、ツーリストバスが安宿街はまだ洪水被害がひどいけん、ここに泊まれ!とちと高そうなホテルに止まりやがったぜ、コノヤローメラメラ


でも、安宿の名刺をフエでもらっといたんで、そっから歩いて行こうとしたら、バスの運ちゃんが乗れ!乗れ!と。

数人の西洋人パッカーとうちらは再びバスに戻ったが、ようわからん説明やって、何人かは降りてバイタクで安宿に向かいよりましたわ。


結局、安宿街では現在、水が引いており、宿泊するには問題なかとです。

まーた騙しやがって~コノヤロ~!とか思ったけど、そうでもなかったっぽい。


宿からほんのちょっと歩いた川沿いは陥没状態でした。





この川沿いのカフェでまったり過ごしたのがすんごいよかった思い出があり、今回もカフェでまったりビールでも飲みながら、将来の店についてでも語るつもりでやってきたんで、ちと残念。




現時点でどうにかぎりちょん陸になっとった世界遺産スポット、日本橋の風景でもどぞ。



   





昔は日本人もようけ住んどったらしいんですが、いまでは中国人の面影ばっかです。

でも、めっちゃええ感じに中国チックなんで、ほんま癒されスポットでええとこですわ~。



   

ほんまは街並みがめっちゃええんやけど、カメラの腕不足。いい写真撮れまへんでした。

ほんま、あたいはホイアン大好きですドキドキ



今回もベトナム軽井沢ダラットには行けそうにございませんので、ダラットワインを購入して飲んでみました。





う~~~。。。いかん、こりゃいかん、お世辞にもおいしいとはよう言えまへん。。。

ま、これも勉強ですさ。


何件か廻って、45000ドン(310円)が底値やったけん買ったのにから(ひどいとこは65000ドン(450円)とかゆうてくるんで)、路上露店でどんだけぼられるかおっちゃんに試しに聞いてみたら35000ドン(240円)だそう。なんで、一番ボりそうなおっさんが安値ゆうてくるんじゃいパンチ!


も~、値段が書いとらんけんわからんわい!


10000ドンぼられたんはちぃとショックではあったが、昔のパッカー時代と違って、どうにかしてぼられまい、地元価格で購入してなんぼや、と臨戦姿勢で値段聞きよった頃とは違い、一応最初に値段聞くし、相場がわからんながらも納得して買いよんで(あまりにもぼったくりマンは無視するけどよ)、ほんの20円、30円、たまに100円ぼられるのも、またやられたかよ~、って笑いよるし。


大人になったんだか、だるがっとんだか。。。


ま、それがベトナム。大変満喫しとりますグー



そんなベトナムもあと4日で脱出せねばならぬ。

正直、うんまいベトナム飯勉強には全然日数が足りまへん汗

ありがたいことにヴィザが不要になった今、まだベトナム飯に未練があったらいつでも戻って来よう。




ホイアン名物のホワイトローズです。




お味はといいますと、昔ほどおいしいと思わんくなったなぁ。

それに引き換え、aiaiさん おすすめのミークワン、昔よりもめっちゃうまい!思った!(カメラ忘れ映像没有)

伊勢うどんがルーツらしく、これは勉強なりましたですぞグー



時間ほんまないのにから、天気予報でも雨っぽいのに、それでも前回行きたかったけど行けなかったムイネーに向かいますバス

滞在24時間しかないけど、ビーチと砂丘を満喫するぞい波