ウユニ塩湖写真館 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

チリアタカマ砂漠(標高2500m)から、


2泊3日で、ボリビアの国立公園(標高4500m)を抜けて、


ウユニ塩湖を観光してウユニの町まで、


道なき道をジープで抜けるツアーに参加してきました!!








ずーっと標高の低いとこを旅行していたので、高山病を恐れ、アタカマで5日程、体を高度に慣らし、予防の為、薬(ダイアモックス・チリの薬局で処方箋なしで500円程度で購入)を毎日半錠づつ飲み、大好きなお酒もちょっと控え、ツアーに備えました。









アタカマには4、5件ほどボリビアのツアー会社があり、廻って比較・検討しましたビックリマーク




うちらの参加したツアーは2泊3日で三食、ホテル(安宿)付き、全ての諸経費込みでUS80ドル。


名前忘れたけど、オススメ!(確か3文字でメイン通りにはないとこ)




US90ドルのところもあれば、US100ドルのところもある。


他に手数料がかかるところもある。


料理を専門に作るおばちゃんが同乗してるツアーもありましたね。






うちらのツアーは参加者13人。


ランクル2台でドライバーは2人。




6人と7人に別れて乗り出発~車車DASH!












ボリビアのイミグレーションです。


国旗がラスタカラーでテンションあがりんご。




こんな掘っ立て小屋で入国手続き。




他のツアーの人はいくらか賄賂?取られよったけど、うちらのはオールインクルーシブなので、ドライバーが払いよった。














水色の湖。


めちゃキレーキラキラ




ここらへんは標高が4500mなんで、二人とも頭がホワンホワンして、めっちゃ変な感じしたUFO














こんなとこに温泉があるんですねー温泉




私は事情で入れんかったけど汗汗汗、りょうちさんいわく、


「ぬるかったけど気持ちよかった~温泉


だそうです。


入りたかったぞ。。。パンチ!














この赤いのは赤潮です。


遠くに見えるのはフラミンゴ。


写真の機能が良ければばっちし撮れたのになぁ。。。


ほんま、めっちゃ感動しましたさ流れ星














車は道なき道をどんどん進み、途中、こんな奇石とかんとこも停車。




ちなみにここら辺にはトイレはありません。


みんな隠れてこっそりひっそりと。。。ヒミツ














今度の湖は白。


青に赤に白。


自然ってほんまにすごいわ。。。クローバー










2日目は塩でできたホテルに泊まり、朝5時にたたき起こされるぐぅぐぅ







   






ちょうど雨季やったんで、塩湖にうっすら水が張り、鏡のようになります。




朝日が。。。晴れ




もう、二人とも感動のあまり、無言になってしまいました。。。虹
















イスラペスカード(魚の島)が塩湖にぽつんとある。


サボテンだらけで、この島、めっちゃめちゃボニートドキドキ


30分ほどのちいさなトレッキングコースがあります走る人













これ、全部、塩!!!




嘘かと思ってちょっくらなめてみたけど、しょっぱかったぁショック!
















製塩所も見かけました。














うちらが乗ったランクル。


これに8人。


屋根に荷物を積んで、道なき道やら、真っ白な塩の上を滑走車




ドライバーのおっちゃん、お疲れ様でした!!










私はあまりにもの乾燥で、顔の皮膚から血が出たり、アトピーがひどくなったりして大変でしたが、あまりにもの自然の素晴らしさに、今となっては、そんなことヘでもないっす。




あの感動をもう一度。。。






ちなみに旅であったY君、この旅で5回もこのツアーに参加したそう。


気持ちわかるけど、、、5回って。。。