気温が下がるとともに、どんどん元気になってきました。
やはり猛暑にやられていたみたい。
 
フラワーショップのブーケも秋めいています。
 
発売中の家庭画報に子宮体がんの記事が掲載されいます。
記事の一部をスマホでうつしてみましたニコニコ
発売中の雑誌記事なので著作権に配慮して、わざと読みにくくしています。
ごめんなさい。
 
ぜひ書店で雑誌を購入してください。
 
解説はいつもお世話になっている杏林大の小林陽一先生です。
 
婦人科がんというと子宮頸がんを思い浮かべがちですが、患者数がいちばん多いのは子宮体がんです。
新規罹患者数を比べると、それは一目瞭然で、右肩あがりで患者は増え続けています。
でも子宮体がんは全く啓発がすすみません。
各方面にお願いにいくのですが相手にしてもらえません。
子宮体がんの啓発はほんとうに不遇(?)
 
歌手の藤あやこさんが病気を公表したことで、注目されたのかしら?
 
勇気をもって病気を告白してくださった藤さんに感謝です。
 
ありがとうございます。
 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

monのmy Pick