無事に開催しました。

 

なんだか当日参加は少なかったんですが、来週から期間限定でアーカイブを配信しますので、そちらをご覧くださいね。
 
ガイドラインの評価委員を拝命しておきながら今さらなんですが、ものすごく勉強になりました。
 
ありがとうございました。
 
子宮体がんは卵巣がんとはまったく世界が違うな、と改めて痛感しました。
 
癌が治ったとしても子宮体癌既往歴のある女性は心血管系の病気になりやすいとか・・・。まさに「Beyond Cancerーがんをこえて生きる」なんだなあ、と。
 
以前、某学会理事長経験者から、「あなたのよう患者会の代表者は、小林陽一先生の話をきちんと理解しないと。がんはもちろん周辺領域もきちんと勉強して、婦人科癌治療中の女性はもちろん、婦人科癌を経験した女性への支援や情報提供もしないといけない」と言われたのですが、ほんとうにそうだなあ、と。
 
今後の活動内容を考えていく参考になりました。
 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

monのmy Pick