MGPTの結果をきいてきました。
 
遺伝診療部の先生たちも「意外」だったそうで、なんと、31遺伝子はすべて陰性。
VUSすらなかった。
 
家族歴と組織型(類内膜)から、「私はリンチ症候群なんだろうなあ」と思い込んでいたけど、生殖細胞の変異はなし。
 
現時点では「遺伝性腫瘍」には該当しませんでしたニコニコ
 
未知の遺伝子があるかもしれないけど、現代医学ではとりあえず「陰性」。
 
その瞬間はほっとするよりも「せっかく検査したのに、何もでないなんて!」と悔しい気持ちに。
 
でも、だんだんと気持ちが晴れ晴れとして、霧が晴れて、急に世界が明るくなっていってびっくり。
 
がんセンターから駅まであるいたのですが、どんどん景色がクリアーになっていって生き生きと色づき、はじめて商店街のなかのお店の看板をみる余裕がうまれました。
 
親族に乳がん患者が何人もいて、私と同時期に闘病していた従姉は50代でなくなりました。
 
ずっと「いつ私は乳がんになるのだろう」とのプレッシャーがあったし、無意識にすごいストレスだったみたい。
 
やっと、<分からない不安>から自由になれた!
 
これで私にとっての卵巣癌と子宮体癌という物語は終わった。
 
お祝いランチニコニコ
 
前菜は3種
 
メインはヒラメのソテー
 
デザートのドルチェ
 
これで安心してHRT(ホルモン補充療法)を65歳まで継続できます。
 
HRTを始める前は、手の指がこわばって痛かったし、骨密度は下がるし、定期的な胃痛、めまい、不眠などなど・・・次々と現れる更年期症状に振り回されていました。
 
でもHRTをはじめたら、ウソのようにそうした不調が消え、上昇傾向だったコレステロール値は下がり、皮膚の乾燥もなくなりました。
 
HRTはすごい効果があるけど、唯一の不安が、「やや乳がんになるリスクが上昇する」こと。
 
この不安が払しょくできたのでMGPTをうけてよかった。
 
ただ、もうちょっと安ければ。。
 
もっといえば健康保険が使えたらなぁ。
 
 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

monのmy Pick