私が今回、合格したのは臨床腫瘍学会の患者向けコース「ペイシェント・アドボケイト・プログラム(PAP)」のトラベルグラント(旅費助成)コースです。

 

 

学会への参加費1,000円は必要ですが、応募、合格すると居住地から現地までの交通・宿泊費を助成する仕組みです。

 

応募は電子メールのみ対応で、定員50名。

 

選考は提出したレポートの内容によって行われます。

 

今回、神奈川県在住の私は3万4000円の助成金をいただくことができました。

 

で、さっそく新幹線とホテルの予約をしました。

利用したのは、トラベルコ。

 

 

日程や乗車する新幹線の座席指定までできるし、こまかく条件設定できるので便利ですよね。

 

PAP参加者は、必ず「オリエンテーション」に参加しなければなりません。

私はリアルでのPAP参加は初めて。

よく状況がわからないので、1日目の8時45分から始まるそれに参加することにしました。

 

会場である「名古屋国際会議場」はJR名古屋駅から電車を乗り継いで30分ほど。

だから、なんとしても8時前にJR名古屋駅にたどり着かなくては。

 

助成金で2泊3日の交通宿泊費をまかないたいので、前泊するのは予算的にムリです。

 

けっきょく新横浜6時33分発、名古屋7時50分着の新幹線と、名古屋市内のビジネスホテル2泊。

復路の新幹線がパックになったものを予約購入しました。

 

合計で3万9,700円。

 

さらに新幹線以外の交通費やもろもろ経費も発生してくるので、たぶん自己負担額は1万5000円ほど。

 

助成金だけでは足りないけど、これまでのような全額を自己負担していたときは大違い。

 

すごくうれしいですニコニコ

 

なお、大変おそくなってしまいましたが、今回の臨床腫瘍学会への参加から会員向けのメールニュースの配信を開始します。

 

以前、ワークショップに参加いただいたお友達向けに学会参加レポートをLineをつかって発行していました。

学会レポートのほかに、国内外の卵巣がん関連ニュース、書籍や雑誌等の紹介、治験情報などを掲載して不定期配信。

 

幸いにも好評で、登録者が増えすぎて収拾がつかなくなって中断しました。今回の臨床腫瘍学会から会員向けサービスとして復活します。

 

あのLINEはもともと事務連絡用にはじめたもので、なし崩し的にニュース配信をはじめてしまったのがムチャクチャだったんですよね。

 

内容はそう大きく変化はしませんが、対象は卵巣癌に限らず婦人科がん全般になります。

 

またワークショップも復活します。

 

いま予定しているのは、「婦人科がんと遺伝」、「子宮体がんガイドライン2023年版をよむ」です。

 

詳細が決まったら、こちらで告知しますのでお楽しみに。

 

monのmy Pick