おはようございます~花

 

日々節約にいそしみながら、

物欲と闘うアラサーかあちゃん

もんちゃん。ですスター

ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

 

 

このblogは、地方住みアラサー夫婦

長男(小4)、長女(小3)の4人家族

主人は会社員、私は130万円以内の

扶養内パートだけどジュエリー大好きよだれ

35年の住宅ローンあり、

物欲と闘うアラサー主婦のblogです花

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、フォローさせていただいている

ちまさんの記事を見て衝撃びっくりマーク

 

 

勝手ながら、

リブログさせていただきましたアセアセ

 

 

リブログ初めてなのですが、

何か無作法あったらすみません滝汗

 

オパールって変色するんですねハッ

 

 

 

 

オパール好きなんですが、

変色するというのは知らなかったゲッソリ

 

 

 

早速、手持ちのお気に入りの

オパールネックレスを確認したところ…

 

 

  

 

 

 

 

試行錯誤の末、ティッシュの上で

撮影しましたタラー

 

 

 

 

わかりにくいんですが…

 

ちょうど上下に位置する2石が

黄色く変色していました~えーん

 

 

ショック…!

 

 

でも、ちまさんの記事を見るまで

気づかずに使っていた私。

 

 

ネックレスはリングと違って、

身に着けてしまうと自分からは

見えないので気づかなかった…

 

 

 

 

 

こちらのオパールの産出国は

商品説明には記載がありませんでしたが

 

恐らく、価格と透明度の高さから

エチオピアオパールかと思われます。

 

 

エチオピアオパールは水分含有量が

高いため、変色しやすいらしいダッシュ

 

 

 

とはいえ、もう手放すかというと

思い入れもあるし気に入っているので

その気はありません。

 

 

残りの2石は変色を止めたいですが

コーティング剤を使うのも

それはそれでリスクだし…。

 

 

迷うところですもやもや

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、色石は取り扱いに

注意が必要ですねアセアセ

 

 

ちゃんと石のことを調べて

特徴や性質を知ったうえで

取り扱わないと、

 

やっとの思いで手に入れた

お気に入りジュエリーが、

取り返しのつかないことに…

なんて事態になりそうです真顔

 

 

 

やはりダイヤ×地金が

一番使い勝手よしですね~

 

 

 

 

 

そこで私の脳内をよぎった

一抹の不安。

 

 

セルパンボエムの

ロードライトガーネットはどうなんだろ真顔

 

 

 

 

調べなきゃ…

 

 

 

 

ではでは~