おはようございます~花

 

日々節約にいそしみながら、

物欲と闘うアラサーかあちゃん

もんちゃん。ですスター

ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

 

 

このblogは、地方住みアラサー夫婦

長男(小4)、長女(小3)の4人家族

主人は会社員、私は130万円以内の

扶養内パートだけどジュエリー大好きよだれ

35年の住宅ローンあり、

物欲と闘うアラサー主婦のblogです花

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も貯金つながりの話。

 

 

 

今でこそ、貯金も投資も

できるようになった我が家ですが

 

5年ほど前は日々の家計から

貯金できる余裕がなく

月の収入がほぼ支払いに消えるという

ヤバすぎる状態でした魂が抜ける

 

 

 

我が家の場合、何にそんなに

お金を使っていたのかというと

 

それはですね、

 

 

 

 

 

 

 

保険です

 

 

 

 

 

 

当時の保険内容が確かこんな感じだった↓

 

 

夫 生命保険 19,000円

妻 生命保険 15,000円

子供学資保険(2名分)30,000円

妻がん保険  500円

子供 県民共済 2,000円

住宅と家財の保険 2,000円

————————————————————

   合計  68,500円

 

 

もちろんこれは月の保険料びっくりマーク

 

7万近くも保険に消えていたお金ゲッソリハッ

 

 

 

 

ちなみにこの他に、

夫婦それぞれの自動車保険

車両保険付きだからめっちゃ高かったびっくりマーク

 

と、10年分一括で支払った火災保険と

5年に1回支払いの地震保険もあります無気力

 

 

火災保険は30万円ぐらいしたと思うな~

 

あと数年でまた更新の時期が来るよオエー

 

 

 

しかも

ちゃんと火災保険入ってるのに

近所のおじさんに強引に勧誘されて

住宅と家財の保険に入らされたアセアセ

※2,000円のやつ

 

 

当時は引っ越してきたばかりで

波風たてたくなくって

つい加入しちゃったんですよ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

とりあえずですねぇ

思い出せる限りで当時加入していた

保険について書いたのですが…

 

 

もしかしたら、他にも加入してたやつ

あったかもしれないけど

 

 

 

もう恐ろしくて脳が記憶を消したため

正直よく思い出せません泣き笑い

 

 

 

このまま貯金できないのは

さすがにまずいと思い

お金の勉強をして保険の整理をしました

 

 

 

参考にした本↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、現在の保険加入状況

 

 

夫 生命保険 2,180円

妻 生命保険 1,270円

夫 収入保障保険 6,500円

夫婦 県民共済 4,000円

妻がん保険  500円

子供 県民共済 2,000円

————————————————————

   合計   16,450円

 

 

 

 

 

だいぶスッキリ~キラキラ

 

県民共済は割戻金が

毎年家族4人分1万円ほど戻ってくるので

かなり割安に感じますキラキラ

 

私のがん保険は解約しようか

毎年迷うんですけど

踏ん切りがつかず、

毎年更新していってますタラー

 

 

 

自動車保険も

車両保険の加入なしにしたので

かなりお安くなりました照れ

 

 

 

今思うとほんとに馬鹿みたいに

保険入ってたなぁ泣

 

 

ほとんどが自分たちで選んで

加入したというより

親に言われるがまま入ったものでしたタラー

 

あとは近所のおじさんの圧に負けて

入ったものとかもやもや

 

 

 

数年前に、近所のおじさんにも

辞めるとはっきり伝え

それっきり交流もなくなり

特にご近所付き合いにも影響ないですダッシュ

 

 

完全にわたしらカモやないかい真顔

 

2年間も無駄な保険料払ってたわ…

 

 

 

今もまだ加入しすぎな感じもありますが

だいぶ保険料もお安くなり

保障内容も自分たちで納得できる内容に

アップデートできたので良かった~キラキラ

 

 

 

 

これからも定期的に見直して

無駄を省いていきたいですウインク