「今日のレッスン
申し込みしてたんですけど
行けなくなりました」
 
 
 
レッスン直前や開始後に連絡が来たら
キャンセル料、もらってますか?
 
 
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
教室・スクール起業経験7年
 

40代主婦の自宅教室・サロン起業

初心者さん専門の集客サポート・

染谷かおりです。

 

 一緒にリサーチ、売れる商品

売れる仕組み作りで

やりたいことを実現キラキラ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

キャンセル料はいただく
 
個人事業主、ひとり起業だと
悩むところですよね。
 
私の経験からの見解
 
キャンセル料はいただいてください。
 
 
これは私の職場の治療院で、
実際にあったお話です。
 
 
 
日曜日だけの
自費診療の予約メニュー
 
 
 
時間を過ぎても来ない方
居ました。
電話したら「忘れてました」
 
 
 
 
何度も繰り返していました。
 
 
 
そのうち電話にも出なくなりました。
 
 
他にも、
 
 
 
 
 
家族でお昼を食べに行ったら
お店が混んでいて、
施術予約の時間に間に合わないから
また今度にします~
 
 
 
 
とか。
 
 
 
 
 
お客様かも知れないけれど、
自分が本当に来て欲しいと思う
お客様なのかどうか?
ってことです。
 
 
 
 
 
私なら、私のレッスンを
私の施術を大切にしてくださる方に
全力で提供したい。
 
 
だって、その方のために準備も
事前にしてましたよね。 
いただいていい、立派な理由です。
 
 
 
 
 
だから忘れてた、とか
無断連絡とかは
 
 
 
 
残念ですけど
ないなって思います。
(相思相愛じゃなかったのねショボーン
 
 
 
 
 
キャンセル料をいただかないって
自分のサービスの価値を下げている
ことにもつながります。
 
 
 
自分で自分のサービスの
価値を下げないで欲しい。
 
 
 
 
なので、
キャンセルポリシーを提示しているなら
お約束どおりいただいてください。
 
 
 
こんな時はどうする?

 

本当に体調が悪くなってとか
家庭の事情とか
配慮が必要なことも
あるかもしれない。
 
 
 
いつもはきちんと時間も守って
くださる方で、今日はたまたま
かもしれない。
 
 
 
そういう時の提案。
 
 
 
その方がもし
キャンセル料を払いますと
おっしゃる時は、
 
もらいづらい場合は
●日程変更をお願いする
●日程調整が出来ないなら
キャンセル料をいただく。
●日程変更した日もドタキャンになったら、
キャンセル料はいただく。
 
さらに、、、もし、もしも、
 
 
キャンセル料をいただくことに
「悪いな-」って抵抗があるのなら、
 
 
レッスン代や施術費用を
事前入金制しておくといいです。
 
差し引いて返金する方が
抵抗ないと思います。
 
 
私からの提案まとめ
 
●キャンセルポリシーを提示
約束通りいただく
 
●キャンセル料の代わりに
次回の予約を取る。
(次回キャンセルしたらいただく)
 
●日程変更できないなら
キャンセル料をいただく
 
●事前入金制にしておき、
差し引いて返金するシステムにする
 
 
 
 
あなたも、あなたのお客様も
共に気持ちよい関係性で
居られることが一番キラキラ
 

 

あなたの商品サービス

全力で届けていきましょう~

 

 

お読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ペルソナ設定ワークショップのご案内

 

起業のきほん

あなたのお客様は誰ですか?

ターゲットとペルソナの違い

明確になっていますか?

 

ペルソナ設定をしっかり作り込む

ワークショップを開催します。

 

【初回限】モニター募集中!

定員になり次第

締め切らせていただきます。

 

詳細はこちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

モニターに申し込む

 

 

 

 

 

 

 

image

 

https://lin.ee/RN8A99U