リサーチってしてますか?
 
リサーチってどういうこと?
 
と思った方は、、、
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
教室・スクール起業経験7年
 

40代主婦の自宅教室・サロン起業

初心者さん専門の集客サポート・

染谷かおりです。

 

 売れる商品づくりであなたの集客を

楽にして、やりたいことを実現キラキラ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

みんな、ってどのくらいの数?
 
子どもが小さい時って
「学校の友達
みんな持ってるから買って」
って言ってきませんでした?
 
 
「みんなって誰?」
聞いてみると、
周りの2~3人の話だったり爆  笑
 
 
みんな、ちゃうやん(笑)

 

 

うちの大学生の長男。

車の免許の教習所問題を抱えています。

30万くらいするじゃないですか。

 

誰が出すのか。

 

 

職場で同じくらいのお子さんを持つ

お母さんや大学生に、教習所代は

だれが出したか聞いてみました。

 

聞いた人は全員

「バイトしてるのでバイト代から自腹」

 

それを聞いて、

そうだよねーーーーと私。

 

 

それを長男に話したら、

大学で免許持ってる友達は

「親が出した」だそうです。

 

 

はい、もう対立!笑い泣き

 

 

調べた母数、お互いに

5人くらい。

 

 

もっと多くの結果を調べて出さないと

長男は納得しないでしょうね。

 

 

起業においても、こうして周りを

調べるリサーチって大事なことです。

自分の提供する商品サービス

本当にニーズがあるのか?

 

どうやったら、自分のお客様が

「それを買いたい」と思ってくれるのか

 

そういったことを調べる。

 

 

 

 

 

何をリサーチするの?

 

一言にリサーチといっても、

内容は様々です。

ニーズはあるかな?

競合となる同業者はいるかな?

どんな発信してるかな?

 

それ以外にも、LPといわれる

告知のページの魅せ方

 

告知一つでも、デザインや

キャッチコピー、構成

 

自分のお客様に

「このサービスを受けたい!

参加したい!」って思ってもらうには

お客様の好みに寄せることも必要。

 

リサーチも大雑把に、

やみくもにやればいいのではなくて、

調べるテーマを決めてからやり始めます。

 

どのくらい数を調べるのか?

 

さっきの子どもの話じゃないですが

2~3個では偏りすぎていて

圧倒的に数が足りない。

 

マーケティング専門の方が言うには

最低10は調べる。

 

だそうです。

調べる対象を見つけることから

始まるので、時間がかかりますが

集客をラクにしたいなら、この準備が大切!!

 

そして、リサーチする前にもう一個

大事な準備があります。

 

それが「ペルソナ設定」

自分の商品サービスを届けたい

お客様像です。

 

これが決まっていないと、

リサーチもはじまりません。

 

 

 

ペルソナ設定も、、、してる?

 

 

 

12月にペルソナ設定の

ワークショップを開催します。

 

初回は無料モニターを

人数限定で募集します。

 

こちらでもお知らせしますが、

LINE公式で先行してお知らせしますので、

興味のある方はぜひご登録くださいおねがい

下のバナーから登録できます。

 

登録してくださったら、

嬉しいですラブラブ

 

 

 

LINE公式登録はこちらをクリック

↓↓↓  QRコードを読み込みでも登録できます!

 

image

 

https://lin.ee/RN8A99U