あなたの商品サービスを
届けたいお客様に届ける方法
 
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教室・スクール起業経験7年
 

40代主婦の自宅教室・サロン起業

初心者さん専門の集客サポート・

染谷かおりです。

 

 売れる商品づくりであなたの集客を

楽にして、やりたいことを実現キラキラ

 

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「誰に向けて」が大事
 
おうち起業家さんのあなた。
 
「はい!では自己紹介お願いしまーす」
 
って言われたら
あなたは何て自己紹介しますか?


ちょっと想像してみてください。

 

 

 

ここで結構多くの方が

これを言っていない

 

抜けちゃう情報

あるんですよ。

 

 

 

誰に向けてなの?

ってことです。

 

 

この「誰に向けて」大事です。

 

あるのに言っていない人は

ぜひ言ってください。

 

 

「誰に」が決められない人

決まっていない人も、

聞いてみると結構いるんですよね。

 

決めてください!

 

 

ターゲットとペルソナの違い

 

ターゲットとペルソナ

 

違い、お伝えしますニコニコ

 

 

【ターゲット】

 

40代、主婦、

いつまでも健康で元気で

いたいと思っている人

 

 

というような大きなくくり。

 

 

【ペルソナ】

ターゲットをさらに細かく

設定したもの

 

40代主婦、フルタイム勤務

私立の中高一貫の学校に通う子供2人

趣味はピアノと料理全般(おしゃれ料理)

横浜の一戸建てに住んでていて、

インテリアなどこだわっている

健康で元気でいたい

スポーツは嫌いじゃないけど

今はしていない

SNSはインスタ、フェイスブック

見る専

などなど(実際はもっと細かく)

 

 

 

ペルソナ設定の意味 

 

ペルソナ設定を詳細にする意味はなにか?

 

 

ペルソナさんを主軸に置いておくことで

 

 

自分が誰に向けて

その商品サービスを提供するのか明確に!

 

 

健康で元気でいたい女性、全員!

では響きません。

だって、30代、40代、50代

年代によってもその意味は違うし、

 

普段から運動している人、していない人

ならアプローチ方法も変わるよね。

 

なので、

 ペルソナ設定をしっかり作ると


・お客様のニーズを知ることができる

・誰に向けてなのかブレることがなくなる

・自分が来てほしいと思う理想のお客さまに

響く発信ができる

 

響く発信がてきたら共感を得られ、

信頼度も高まります。

 

 

ペルソナさんを分析       
 

では、このペルソナさんに

商品サービスを提供する時に考えること。

 

 

私立中高一貫、戸建て、の情報

年収1000万はあるご家庭

 

 

インテリアにこだわりがあって

おしゃれ料理を作っている

きれいなものが好き、ビジュアル優位

 

 

 

フルタイム勤務

SNSを見る時間は

仕事の昼休みか21時行以降

 

 

 

【分析】

 

どういったことに興味を持って

どう伝えたら響くのか 

いつ発信したら見てもらえるか

 


これだけでも、お客様に合った

発信できますよね?

 

 

 

まとめ

 

日常生活の中でも、

何かを相談する時って、

信頼できる人にお願いしませんか?

 

 

過去を振り返ると、

私は子育ての悩みは、

経験のある先輩ママとか、

子育てしてる友達とか

母にしてました。

 

子育て経験ない男性とか、

相談しても、された方も困るよねあせる




 

あなたと、あなたのお客様が

まだお互いを知らないから、

 

信頼関係を作るって自然な流れです。



 

そのためにも、

ペルソナ設定って超重要!



 

相手のことが想像出来なきゃ

寄り添うことも出来ないですもんね!




 

あなたの商品サービスを

お客様に届ける方法

 

ペルソナ設定をして、

お客様に共感し寄り添うこと

 



ここがスタート地点です。

 

ぜひぜひ、細かく設定してみて。

 

 

今、

ペルソナ設定のワークショップを企画中キラキラ

 

 

ペルソナ設定って、

自分だけの考えだけじゃなくて、

他の人の視点を入れて作ると

よりリアルなものが出来上がる。

 

一緒に組み立てていける内容に

しようと考えていますニコニコ

 

 

 

 

 

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